宮古島のシュノーケリングポイントの一つ新城海岸。
ここでシュノーケリング中、この黄色い魚、「シマハギ」の大群に遭遇しました。
もうビックリ&感動でしたよ。
こういうのは、ダイビングの世界だと思っていました。
ところが、水深1メートルくらいの浅瀬に、ででーんと。
人が近づいても、高速で逃げるわけでもなく、群れのままゆっくり優雅に移動して行きました。
新城海岸は、駐車場もシャワー・トイレもあり、当然やってくる人も多いのですが、こんな素敵な場面に遭遇できるとは!
もっとも、この場所は、新城海岸といってもちょっと離れたポイントで、砂浜を海に向かって右側に進み、砂浜が途切れる辺りをさらに陸地(岩場)に沿って200メートルほど移動。
そこから沖合に100メートルほど泳いだ後、右から左に向かう流れに乗って泳いでいく途中です。
といっても、こんな説明じゃ分かりませんよね。
実は、ガイドさんについて行っただけなのです。
さすがプロのガイドですな。
周辺にはこんな場所も。
触れると金持ちになれるとかいう、キイロ枝珊瑚。
一見、よくある普通の海水浴場といった感じなのですが。
こちらは、全然別のときに黒島沖の海中で撮ったアカバナ。
これも、ダイビングでなければ見られないと思っていたのですが、シュノーケリングでも見ることができました。
手軽で、金もかからないシュノーケリングでも運がよければかなり楽しめます。浅い場所ですから、光も届き易く写真も綺麗に撮れます。
自分で書いていて、また行きたくなってしまいます。
もっとも、手軽だかといっても、安全にはくれぐれも注意してくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿