X(Twitter)

2024年11月10日日曜日

晴れた日の沖縄 × 花 2024

 


 雨の中で咲く花も風情がありますが、晴れた日に青空に映える花は、ストレートに南国沖縄を象徴するもので、シンプルに魅力があります。

 今回は、今年撮った花シリーズとして、晴れた日の沖縄の花の写真をご覧いただきます。




 ブーゲンビリアです。
 南国沖縄では、ハイビスカスと並ぶ定番の花です。と思っていたら、東京で11月に咲いたと話題になりました。どんだけ温暖化?




 琉球朝顔です。
 つる性の植物なので、他の花に絡みついて共演することも珍しくありません。朝顔でありながら種を残さず、越年するという変わり種です。



 バタフライピーという花です。
 あまり聞かない名前ですが、花自体は結構そこらで見かけると想います。



 ハイビスカスの亜種だと思います。
 これは、花そのものも綺麗ですが、竹富島の風景に溶け込んでいます。



 コダカラベンケイ。
 以前の記事で名前が分からない花と書いたところ、教えてもらったので、再登場です。



 花ではなく、ゴーヤーの実です。
 綺麗に色づいていたので登場させました。フルーツのようですが、食べても甘くはないでしょうね。



 ハイビスカス。
 花びらに、めしべの影がハッキリ映っていて、夏の日差しを思い起こさせます。



 番外は、那覇空港ターミナルに置かれた胡蝶蘭。
 これをみると、沖縄に来たんだなぁ~感じます。那覇空港には、胡蝶蘭が常に沢山置かれていますが、高い花だし、金かかっているのでは?と余計な心配。




 前回は気合いを入れて、長文の記事を書いたので、今回は、ゆるいテーマとしました。

 各地で猛暑酷暑だった夏も終わり、最近はさすがに冷え込んで来ました。しばし、夏の沖縄を思いだしていただければ幸いです。




 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿