2024年9月20日金曜日

検証 「台風で旅行中止」は正解だったか

 


 台風14号接近のため、9月16日から3泊4日で予定していた、奄美大島などに行く旅行を出発日早朝に中止し、全ての予約をキャンセルしました。

 今回は、その決断は正しかったのか検証をするという、我ながらシビアな記事となります。

 この旅行計画の3日目である18日と最終日の19日に台風の影響を受けそうだったので取り止めにしたもので、16日に行くこと自体は問題ありませんでした。



 9月17日。台風はまだ遙か彼方にありましたが、既に風が強くなっていたようです。天気予報は曇時々雨でしたが、こういうときの島の天気は、恐らく、雨・曇・晴れを目まぐるしく繰り返していたのだろうと思います。



 9月18日。午後3時には、沖縄・奄美地方は強風域に入ります。

(気象庁HP)


 JALは、18日は奄美大島空港を発着する全ての便を、航空券の特別取扱いにしました。つまり、変更・キャンセルをしても手数料を取らないという扱いです。

 結局、羽田便はジェット機なので無事飛びましたが、小型プロペラ機で運航される便は全て欠航となりました。


(JAL HP)


 天気はといえば、朝から降ったり止んだりのようです。



 夕方には、台風本体の雲が架かり始めました。徳之島では最大瞬間風速21.6mを観測しました。
 沖縄周辺の台風としては、勢力は弱いですが、そうは言っても外に遊びに行けるような風ではありません。

 もっとも、沖縄だったら、この程度の風雨ならば、島の人達は皆、普通に居酒屋に行って飲んでいるはず。奄美大島もきっとそうだったと思います。




 18日21時現在の台風14号。16日3時時点での予想進路とまったく同じコースを辿ります。これは驚異的です。
 ただ、速度が少し遅くなり、16日予想より数時間到達が遅れているようです。



 9月19日。未明に台風は通過しましたが、まだしばらくは強風が残ります。

 自分の乗る予定だった、10:45発の鹿児島行きの便は、台風のため欠航となりました。
 しかし、その前の8:50発の便は飛んでいるので、台風の直接の影響というよりは、機材繰りの関係でしょう。

 もし、行っていても、他の便に振り替えてもらって帰ることは、十分可能だったと思います。
 




 総括すると、
 
 台風は、当初の予想どおりの進路を進み、予想どおりあまり発達しなかった。
 19日に帰れなくなるかも知れないという心配は、恐らく杞憂だった。
 18日は、悪天候で、ほぼ何もできなかった。台風がまだ離れていた17日も、一時雨が降るなど、あまりいい天気でもなかった。

 といったところでしょうか。


 結論としては、行くには行けて帰れることもできたけれど、現地ではあまり楽しめなかっただろうから、中止は間違いではなかったということになりそうです。


 もっとも、この程度の台風ならば、行き慣れた宮古島とか黒島とかで、いつもの宿に泊まっていたならば、現地で台風をお迎えするのも一興だったかも知れませんが、滅多に行かない言わばアウェーである奄美大島では、ちょっと厳しかったと思います。

 ホテルやレンタカーはドタキャンになってしまい、迷惑をかけましたが、台風が故お許し願うしかありません。

 

 今年は、6月の宮古、7月の八重山、8月の宮古旅行はいずれも全日晴れの天気で、「遂にオレも晴れ男デビューか!」と思ったのですが、ここで一気に借りを返されてしまいました。


 あと1回、来月に宮古に行きます。今回我慢した分、次は晴れにしてくださいね。気象庁殿。





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2024年9月17日火曜日

台風 × 台風 ありえん!これはもうネタ?




 なんじゃ こりゃあぁ~

 出発日の前日午後に突如として発生した台風14号。

 それで計画していた、ほとんど沖縄な奄美大島に行く予定を、出発当日の早朝急遽キャンセルしました。泣


 今回のお話は、まあ愚痴といえば愚痴なのですが、かなり特異な事例なので、参考になることもあるかも知れないと思い、記事にさせてもらいます。

 この記事をアップする9月17日朝現在では、中止にして正解だったかどうかも分からないので、結果を一緒にお楽しみ?いただけます。笑



 計画では、9月16日に羽田を発ち、奄美大島経由で喜界島に。
 喜界島で1泊した後、奄美大島に戻り2泊して、9月19日に10:45発の飛行機で鹿児島空港を経由して羽田帰る予定でした。
 
 
 出発間近になった9月10日、台風13号が発生し、西北西に向かいます。この台風は、沖縄でも宮古・八重山にはあまり影響がなく、よりによって奄美直撃。

 JALは、9月14日と15日の午前中に奄美空港を発着する便を、航空券の特別取扱いとします。つまり、変更、払戻しをしても手数料を取らないということです。

 1日ずれていたらピンチでしたが、16日発なのでギリギリセーフ。

 ラッキー♪

 と普通思いますよね。ところがこの後強烈なオチがありました。


(気象庁HP)


 出発前日の15日の夕方。念のためにと、通り過ぎているはずの台風13号の進路を確認したら、なんじゃ こりゃあぁ~なことになっていたのです。

 まったく予想だにしていなかった台風14号が突如発生し、台風13号の直ぐ後を、ほぼ同じコースで追ってくる。

 しかも、やたら足が早く、18日から19日は奄美地方はかなりヤバイ。
 
ふざけんなよぉぉぉ


 日本の遙か遠くのマリアナ諸島辺りの低圧部(周辺より気圧が低いが低気圧ほどハッキリしていない)が、あっという間に台風になって、3日後には、沖縄奄美に急接近しますって、「ハイ分かりました」なんて言えるわけがない。


 2年前の8月に、中国・四国地方に向かう予想だった台風の進路が、一晩寝たら、沖縄直撃に予想が変わっていたということがありましたが、今回はそれに並ぶ衝撃です。


                  (気象庁HP)


 この台風の特徴は、

 あまり発達せず、暴風域は発生しないかも知れない。
 その割に大型で、強風域は広範囲である。
 予報円が小さく、予想進路がかなり絞られている。
 沖縄方面に向かう台風としては、速度が相当速い。

ということです。

 また、15日15時点で、気象庁は台風発生を予測した一方、JTWC(米軍)は翌16日になっても、Typhoon認定をしていないのも特徴です。

 いつもは、JTWCの方が気が早くて、気象庁が後追いすることの方が多いのですが。


 さあ、どうしよう。

 何しろ、明日朝出発するという日の夕方近くになって、実は台風が、と言われたのですから内心パニックです。

 何とか冷静になって考えなければ。


 出発は問題ない。翌17日も多分何事も起こらない。問題は、18日と19日です。

 プラス要素は、台風の勢力が弱いこと。速度が速いこと。

 JTWCが、なかなかTyphoon認定をしないということも、勢力が弱いということの証左です。

 マイナス要素は、勢力が弱くても強風域がもの凄く広いこと。予報円が小さいこと。

 迷走台風だった台風10号は、5日後の予報円が、北海道から和歌山県辺りまでの巨大なもので、何処に進むかまったく分からない状態でした。
 それに比べれば今回の台風は、ほぼ確実に奄美大島付近にやって来てしまうでしょう。


 18日は風雨で何もできない可能性が高い。最悪の場合、午後以降ホテルに閉じ込められることも考えておく必要がある。

 19日は台風一過となっている可能性が高いが、自分が乗る予定の鹿児島行きは、小型のプロペラ機。
 10:45だと、欠航になる恐れもある。羽田に直行する便は午後発で、かつ、ジェット機なので、これに振り返られば無事帰れそうだけれども、その保証はない。

 1日繰り上げて18日に帰ろうとしても、むしろ18日の方が欠航の可能性は高い。17日なら大丈夫だろうけど、それでは、奄美大島・喜界島1泊2日の旅になってしまう。


 今回は、どうしても帰りを延ばすわけにはいかない事情があったので、やはりキャンセルがベストな選択だろうということになったわけです。


 Windyでは、19日11時の奄美市の風速を17mと予想していました。

(Windy.com)


 出発当日、朝4時に起きました。午前3時発表の気象庁の台風情報を確認するためです。

 一縷の望みを託したのですが、進路はあまり変わらず。これで諦めて、今回は旅行をキャンセルすることにしました。



 当ブログでは、「沖縄旅行が台風で中止になる確率」という記事を書いて、時々更新していますが、今回の中止で、6月から10月までの台風シーズンに、沖縄(奄美地方を含む)旅行が台風で中止になる確率は、3.5%(5回/143回)ということになりました。


 
 まあ、無理矢理自分を納得させるとすれば、前日に気が付いたので、まだよかったということでしょう。
 普通なら、直前に台風が通過した後、旅行期間中にもう次の台風が来るなんて想像もしないですから。





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2024年9月15日日曜日

人がいない海シリーズ? 黒島灯台の横2024




 元々この場所は、マイナーな黒島にあっても、 ”その他大勢” 的な場所ですが、それでも行ってみるときれいな海が臨める素敵な所です。

 地名がよく分からないので、取り敢えず黒島灯台横海岸。



  黒島灯台は、島の南端にありますが、その西側辺り。灯台用の駐車場(駐輪場?)辺りに、何となく海に行けそうな細い道があります。





 ビーチというには、砂浜があまりないのですが、比較的平らで、何とか歩ける程度に平らな岩場が広がる独特の景観です。




 降りられる場所を探して砂浜まで行ってみました。



 砕ける波の色も沖縄色です。概ね西向きの海なので、順光線である午前中の方がきれいですね。



 カメも出現します。

 前にもお話しましたが、近年は陸上からでもカメ発見率は高く、満潮時なら5~10分もいれば、ほぼ確実に見ることができます。

 干潮時間帯は、沖合に行っちゃうので、陸上から見るのは困難ですが。



 もちろん人はいません。黒島灯台までやって来た人が、ちょっと覗いていくみたいなことがたまにあるだけで、大体いつもこの眺め独り占め。




 前回に続いて、人がいない海の紹介になりましたが、宮古島と黒島ではその意味が違います。
 いつも同じ話で恐縮ですが、黒島に行く観光客は本当に少ないのです。

 石垣島や宮古島には、高級リゾートホテルがガンガン建ち、外国人がワンサカやって来るのとは本当に対照的です。


 人が来ない方がいいだろ、という意見も当然あろうかと思います。そのとおりなんですが、黒島の場合、これ以上観光客が減ると、観光地として成り立たなくなるかも知れません。

 昼ご飯を食べられる店がなくなったり、自転車が借りられなくなったり、ただでさえ少ない船便が更に削減されたり。

 
 なので、当ブログでは密かにアピールすることにします。
 (黒島いいぞ 黒島海がきれいだぞ 黒島人がいなくてノンビリできるぞ 黒島最高だぞ )




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2024年9月11日水曜日

宮古島の絶対に人が行かないビーチ

 


 まあ、”絶対に” 人が行かないわけではないでしょうね。自分も行きましたし。

 でも、宮古島市の昨年度の入域観光客数は、938,178人だそうですが、この中にこの場所まで行った人が何人いるかと考えると、ひょっとしてゼロかも知れません。

 今回ご紹介するのは、そんなビーチです。





 宮古島で一番北にある漁港の狩俣漁港。そこの防波堤を辿って歩いて行くと、眼前にはそれは美しい海が広がり、対岸には西平安名崎を臨みます。

 3年くらい前に当ブログでご紹介した場所ですが、アクセスは割と容易なものの、ここまで来る観光客はまず居ないだろうと思ったのでそう書きました。

 ところが、観光客はいなくても、島の人達は、モズク採りなどで来ることがあるのだとか。




 それで、今度こそ人が来ないであろう場所を極め?ました。今回の宮古島の某ビーチは、この対岸です。



 Google先生の地図で示すとこの辺りです。

 ビーチらしいものはあまり写っていませんが、実は、干潮の時にのみ現れる砂浜なので、この時は潮が満ちていたのでしょう。




 というわけで、ここが人の行かない狩俣漁港北西ビーチです。



 静かだし、海は綺麗だし、人は来ないし。宮古島の喧噪を忘れて、なんて大袈裟か。
 
 ただし、砂浜が現れるのは干潮時のみです。広くもありません。ミニビーチです。また、漁港の真ん前なので、泳ぐことはできません。 




 狩俣漁港ビーチに行くには、宮古島の北端まで行って、池間大橋には行かずに左折し、西平安名崎方面に向かうのですが、左折したら直ぐに今度は右折します。

 漁港まで行って、邪魔にならない場所に車を駐めて、一番端っこまで進みます。近くには、有名な雪塩ミュージアムがあります。ファミリービーチ西の浜もお隣です。


 道路の分岐点の近くには、サトウキビ畑越しに池間大橋が見える絶景ポイントもあります。



 宮古島も、何となく人が増えている感じですが、だからといって、ここまで徹底して人のいない海を求めてさまよう必要は全くありません。


 ただ、綺麗な海やビーチを見つけると、行けるものならそこまで行ってみたいと思ってしまうのです。
 しかも、いかにも人が居なさそうなビーチだとなおさらです。この気持ち分かっていただけます? 笑







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2024年9月7日土曜日

池間島のイキヅー・灯台・フナクスの近況

 


 宮古島の北にあって橋で繋がる池間島。

 その池間島の絶景ビーチのひとつであるイキヅーですが、5年ほど前に突然、陸側の隣接地で草木の伐採が行われ、しかも勢い余って国有地である海浜地の草木にまで手を付けたことから、地元とトラブルになっていました。

 


 コロナの影響もあったのか、伐採後の土地は放置され、去年の夏には、駐車場を表す「P」と書かれた看板が立っただけの状態でした。

 今年は、冒頭の写真のように「MONKEY PARK」という看板があり、実際に車を駐めている人がいました。

 
 カフェとか海の家的な施設を造るつもりで土地を造成したものの、何らかの事情で建物建築には至らず・・・そんなことを想起させます。


 駐車場は、有料とは書かれていませんでした。ここに車を駐めると、どういうことが起こるのでしょうか。

 ビーチに出たら、日本語をしゃべらない人達に身振り手振りでガイド?をしている人がいました。駐車場に駐めてあったのは、この人達の車だったのでしょうか。




 
 続いては、かつてのシュノーケリングのメッカ、フナクスの近況です。

 「かつての」と言わなければならないのは、珊瑚がかなり死滅してしまったからです。しかし、駐車場は相変わらずの混雑。

 通りを挟んだ駐車場、というか車が駐車できるスペースにもびっしり。




 見た目の海は綺麗です。この点は変わっていません。




 変わったのは、この監視台のおじさん。ここで泳ぐ人達に、ハンドマイクで細々注意をしていました。
 これは、今まで遭遇したことのない出来事です。

 この場所からビーチは結構離れていますが、この高さがあれば、見渡せるのでしょう。
 しかし、ビーチにいる人達にとっては、何処からか謎の指示が飛んでくる感じで、皆、聞いているんだかいないんだか。



 ここは、市営の駐車場が整備された際、イキヅーと同じように草木が伐採され、木造の建物の建物の骨格だけが出来てそのまま放置されていました。

 その後、池間島観光協会という団体が、建物未完成の状態で、シュノーケリンググッズのレンタルをしていす。





 宮古バブルの影響をあまり受けていない池間島ですが、それでも、少しずつ変わって行くのは、まあ仕方のないことでしょう。

 でも、まったく変わっていない所も確認しないとちょっと心配です。それで、灯台まで行ってみることにしました。




 池間島灯台の先には海に出る細い道があります。



 足場も悪く草木も茂る、道とも言えない道ですが。




 辿り着いたら、こんなに綺麗な海が眼前に広がっていました。岩場なので、海には降りることはお勧めできませんが、とにかく綺麗な海です。

 ここはまったく変わっていませんでした。灯台の脇なので、多分国有地でしょう。開発される心配もなさそうです。





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2024年9月3日火曜日

変わらす綺麗でした 黒島西の浜2024

 


 今年も変わらず綺麗でした。この海は変わりません。黒島の西の浜です。
 
 当ブログでは、既に何回か取り上げている場所ですが、今も変わることなく、美しく静かに佇んでいます。



 西の浜は、港からすぐなのですが、ちょっと分かり難い場所にあります。

 自転車で、デコボコで草ボウボウの農道みたいな道を3~4分進むと、入り口に着きます。
 ここが西の浜の入り口。この先に海があるのですが、始めて来てよく分からなくて、ここで引き返してしまったという人もいました。

 もったいない!



 
 浜に出ます。

 文句なしに美しい海です。オール八重山でも五指に入るくらいのレベルだと思いますが、それに加えて人が来ません。
 その点でも五指に入るのではないかと思うくらいです。





 カメに似た形の岩。「ウェルカメ岩」。

 15年位前に、NHKでウェルかめという朝ドラがあり、黒島もその舞台となりました。

 それから10年くらい経って、皆朝ドラのことなど忘れた頃に、突如「ウェルカメ岩」という標識が立ったのですが、いつの間にかそれもなくなり、ただの岩に戻りました。



 反対側に回ってもカメでした。



 近づくとイグアナっぽくなります。
 でも、ポイントは、岩の形ではなく背景の海の美しさ。何処から撮っても海の美しさが際立ちます。



 ここは、ヤドカリが大変多く生息する場所です。

 ヤドカリは、住処になる貝殻が豊富な場所を好むそうなので、ここいらには、巻き貝が沢山いるんでしょうね。




 調べてみたら、リゾートという言葉は、本来、大勢の人が休暇を過ごす行楽地・保養地という意味だそうです。

 一方、リゾートには、都会の喧騒から離れ、雄大な自然を楽しみながらゆったりと過ごすという意味合いもあるらしいのです。

 後者であれば、西の浜は、どリゾート地ですよね。





 絶景ビーチでありながら、相変わらず人の来ない西の浜。

 というか、黒島自体に人が来なくなっています。先日の記事で、同じく黒島のアサビシバナを紹介しましたが、西の浜は、それに比べれば知られたビーチのはずです。

 それでも、今回は誰にも人に会いませんでした。

 
 もし、ここに人が大勢押し寄せるようになったらガッカリですが、その一方、こんな素敵な場所があることを、紹介したいという気持ちもあるんですよね。

 我ながら、何考えてんだか! 笑 





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