2022年1月28日金曜日

竹富島のカイジ浜からコンドイ浜へ歩いてみた

 


 星砂の浜と紹介されることの多い、竹富島のカイジ浜。

 コロナ前、ここには多くに人が訪れ、一心不乱に星砂を探していました。団体客には、星砂の探し方をレクチャーしてもらえます。

 でも、そんなに大勢で星砂をさらって行ったら、もうなくなっちゃうのでは?


 その場合は、露天風の土産物屋があって、そこで売っているのです。笑
 



 そんなカイジ浜ですが、この辺りは砂浜が痩せていて岩場も多く、特に干潮時間帯は見た目パッとしません。

 星砂探し意外の人は、サッと見てサッと帰ってしまいます。
 



 カイジ浜から、有名なコンドイ浜までは砂浜続きです。それも、約500㍍程しかありません。
 でも、マイクロバスに乗ってやって来るか、自転車で廻ってくる人がほとんどのため、カイジ浜・コンドイ浜間を歩いてみようという人は少数派。

 そんな訳で、カイジ浜・コンドイ浜間のビーチは、観光客の多い竹富島にあって、穴場的存在です。そこで、ここの砂浜を歩いてみることにしました。




 カイジ浜からスタートし、北方向、つまりコンドイ浜方面に向かって歩き始めます。

 砂浜沿いに木陰が沢山あります。美しい海を眺めながら木陰でちょいと一休み。



 タコノキが砂浜に影を落としています。南国らしい、沖縄らしい眺めです。




 カイジ浜とコンドイ浜の中間辺り。この辺は人がほとんど来ないので、のんびり静かです。その分、鳥の姿をよく見かけます。




 コンドイ浜が近づいてきました。美しい砂浜とコーラルブルーの海が広がるお馴染みの光景です。
 でも、ここら辺りは泳いでいる人も少く、いい感じです。





 カイジ浜は星砂を探すところ、コンドイ浜は泳ぐところ、なんていう棲み分けができちゃっているのかもしれませんが、是非、コンドイ浜の奥、カイジ浜の先まで足を伸ばしてみてください。
 とても静かで素敵な場所ですよ。


 終点のコンドイ浜に着きました。ゆ~くり歩いても20分くらいです。




 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿