2022年1月6日木曜日

真冬ですがまなつの海 宮古島の間那津の海

 
  
 
 まなつの海。

 太陽がじりじりと照りつけて、白砂が眩しく光ります。真冬でもまなつの海。

 ここは宮古島の北西にある間那津海岸です。




 いかにも狙いました、というタイトルを付けてしました。すんません。つい、思い浮かんじゃったもので。


 それは、ともかく、前浜や渡口の浜など、有名ビーチがてんこ盛りの宮古島周辺にあって、間那津海岸は、業界準大手、中堅といった感じです。

 穴場だと思っていたのですが、それなりに人と会います。
 



 降りてみると、こぢんまりとしたビーチが広がります。




 海に向かって左側の砂浜は大きな岩に遮られていますが、この岩には大きなの穴があって、そこをくぐり抜けるとまた砂浜が続きます。

 ここは、穴をくぐり抜けた先の砂浜です。



 穴の中から見た様子。



 綺麗な海と、木陰もあってとてもいい感じです。


 実は、隠れたシュノーケリングポイントと聞いていたので、かねてから、一度泳いでみたいと思っていたのですが、数年前の白化で、珊瑚はかなりやられてしまったそうです。

 残念ですが、下手に知れ渡って人が増えるよりも、のんびり佇むには却っていいかも知れません。





 入り口はこんな感じ。看板などはありませんから、Googleマップやカーナビが頼りです。メインの通りから数十㍍です。

 車で進めますが、突き当たりに駐車するスペースが僅かしかありません。車で進入して、もし先客がいたら、バックで引き返すしかありません。



 
 当ブログでは、宮古島に限りませんが、人のあまり行かないビーチを数多くご紹介しています。

 (この傾向は、さらに悪化するかも知れません。笑 )

 宮古島周辺には、砂山ビーチとか、17ENDとか、オールジャパンでもトップクラスの海があるのに、なんでわざわざそんなところに行くのかと問われると、答えに窮するのですが、でもやっぱり行ってみたくなるし、行ってみれば人に教えたくなるのですよ。笑





 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿