これはクマノミですよね。
観光船に描かれていたものです。
街中にさり気なくある、沖縄ならではの、沖縄らしいデザインを集めてみました。
分かる人にしか分からないマニアックものも多いのですが、沖縄大好き人間なら思わず反応してしまうかも知れません。
歩道に描かれているのは、リュウキュウスズメダイのようです。シュノーケリングをすると見られる、身近な熱帯魚の一つです。宮古島。
いかにも八重山という感じがしますよね。センスもいいと思います。石垣島。
タツノオトシゴのレリーフ。どこにあるかというと、石垣島のサザンゲートブリッジの欄干です。
ちなみに、タツノオトシゴは魚です。
宮古島の、コロナの時の注意喚起の貼り紙です。
マンゴーは高いので手が届かない、という意味ではないようです。笑
カジキマグロでしょう。
この船は、ハーリーの船、爬龍船(はりゅうせん)です。爬龍船はその名のとおり龍の装飾が多いのですが、こっちの方が早そうです。石垣島。
アカショウビンと書いてあるからアカショウビンなんでしょうね。竹富島です。
アカショウビンは、竹富町の町長、ではなく町鳥です。(参考までに、ツマベニチョウは、竹富町の町長、ではなく町蝶です。)
牛の島黒島の「牛の病院」の看板です。
ちょっと気が付かなかったのですが、看板の板が牛の形をしていました。
同じく黒島の、黒島研究所のヤシガニ看板です。
ヤシガニは、超の付く雑食性で、何を食べて育ってきたかによって味が全く違います。そんな中で青いヤシガニは、毒があるから食べてはいけないと言われますが、そこまで狙ったのでしょうか。
宮古島の牧山展望台です。ここからは、宮古の海と伊良部大橋を一望できるのですが、こんなに凝った構造にする実用的意味はありません。
サシバを模ったものと思われますが、観光客に気が付いてもらえるでしょうか。
今回のベストオブ B級アートはこれ。
五線紙に音符。それに混ざってヤモリが。センス抜群!石垣島です。
※ スマホでご覧の方へ
最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。










