2018年8月27日月曜日

こちらは穴場 下地島35END周辺の海




 17ENDは知っているけど、35ENDなんて聞いたことがないぞ!

 と仰る人も多いと思いますが、あるんです。理論的には。
 理論的?何言っちゃってるの?

 まあ、説明は後にして、取り敢えず下地島空港南端の周辺の海ということで。





 干潮時。波立っている辺りがリーフエッジだと思います。その外側には、いつも船が停泊しています。
 ダイビング船でしょうか。この辺りは、ダイビングかシュノーケリングのポイントなのでしょう。



 車で5分も走れば、極上ビーチの17ENDや渡口の浜があり、シュノーケリングの楽しめる中の島はもっと近いのです。

 駐車場やその他の設備は一切ありません。それでも、僅かながらいつも人がいるので、それなりの魅力があるのでしょう。



 入江状の海は、見た目とても穏やかで浅そうな感じ。確かにこれならば、泳ぎたくなります。


 この奥に、珊瑚の根があったり、熱帯魚がいたりするのでしょうか。


 波打ち際では、ルリスズメダイが見えています。


 モンパノキと蝶。この辺りでは、蝶を見かけることも多いのです。設備がない分、自然は豊かです。



 ところで、35ENDの話ですが、有名な17ENDは、地名ではなく滑走路の呼び名です。
 17ENDの反対側なら35END。下地空港北端周辺の海を17ENDと呼ぶなら、反対側にある海を35ENDと呼んでもいいじゃないかと、まあ、こういう理屈です。

 マニアックな人なら、すぐに同意していただけると思うのですが。笑


 35END付近の誘導灯です。17ENDに比べると非常に地味ですが。



 これだけ綺麗な海がてんこ盛りで、しかもプライベートビーチ級の所も少なくないのに、さらに穴場を探す必要はないのですが、それでも、誰か人がいると、何かあるのではないかと、思わず写真を撮りに行ってしまいます。



 17END、35ENDの呼び方に関しては、こちらをご覧ください(記事の下の方です)。


2 件のコメント:

  1. 伊良部島の中の島ビーチの手前 滑走路進入口の海側は
    小さなビーチがあって何度か行きましたが遠浅でまあまあ
    魚たちもいましたね 似たようなビーチはあちこちあるようです
    この辺りはダイビングポイントが並んでいて
    わたしも以前何度も潜りましたよ シュノーケルでは
    中の島ビーチが一番じゃないですか 魚たちは非常に豊富なのは
    間違いないです

    返信削除
    返信
    1. 中の島があまりにも人が多いので、ここに流れているのかも知れません。

      削除