2018年8月13日月曜日

スマホでご覧いただいている方へ 過去記事の検索方法


 過去記事の検索を含めた、当ブログの見方、使い方については、こちらにまとめてあるので、併せてご覧ください。
 (R5.9追記) 



 スマホでご覧いただいている方向けに、過去記事などの検索方法のご案内です。



 スマホ用のメイン画面の例です。


 画面を下にスクロールして、ホームボタンの下の「ウェブバージョンを表示」をタップします。

 
 ウェブバージョン(PC用)の画面に変わります。

 
 左側のサイドバー中程に「キーワードで検索できます」というガジェットがあります。(レイアウトを変更したため、サイドバーが記事の左側に移りました。)



 「キーワードで検索できます」をピンチアウト(拡大)していただき、「ハイビスカス」「マンゴー」「コンドイ浜」などと検索したい言葉を入力し、「検索」をタップしてください。

 例えば、「波照間島」と入力します。


 キーワードの関連記事が出てきます。



 その他、ランダムに過去記事をご覧いただくには、左側上の「アーカイブ」から探してください。
 記事は、当年分は月単位で、過年分は年単位で表示されていますので、適当な月又は年をタップしていただくと、過去記事のタイトルが出てきますので、それを参考に探してみてください。



 コメントは、モバイルバージョンからでもできますが、個別にご連絡いただく場合には、ウェブバージョンに切り替えて、最下段の「ご連絡はこちらから」のフォームをご利用ください。



 当ブログが使用している、Bloggerというアプリでは、ウェブバージョン(PC用)とは別にモバイルバージョン(スマホ用)で公開することができます。

 モバイルバージョンは、ディスプレイの小さいスマホでは見やすいレイアウトになっていますが、情報量が少なく、過去記事を探すのが大変です。

 旅先で、スマホしかないのに台風関連記事を読めなければ意味ないじゃん、というご指摘もありました。
 以前は、スマホもPC用も同じレイアウトにしていたのですが、それはそれで、見難いというご意見もありまして、悩むところです。


 まあ、要は、スマホでも、必要に応じてウェブバージョンの画面にしていただければ、プラスアルファの機能もお使いいただけますよ、ということです。


 当ブログも7年。記事は600本を超えました。
 宮古・八重山その他沖縄離島に関する、山のような写真とちょっとしか役に立たない情報が、何処かに埋もれていますので、掘り出して活用していただければ幸いです。


R1.11追記





0 件のコメント:

コメントを投稿