2022年8月3日水曜日

ブログ10周年 思い出の写真と共にごあいさつ

 
(下地島17END。伊良部大橋が未完成で下地島空港が訓練飛行場だった頃)



 2012年(平成24年)8月3日金曜日、第1号記事をアップしました。あの日からついに10年。

 おかげさまで本日、blog「宮古島の癒し・八重山の刺激」は、10周年を迎えました。


 これまで、当ブログを読んでいただいた方に厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


(とても海とは思えない池のような黒島仲本海岸)



 ブログを始める半年ほど前、mixi日記に長々と沖縄の話を書いて、密かに練習をしていました。mixiの友人には、「こいついきなり何を始めたんだ?」と思われていたことでしょう。

 それから、8月3日に記事を一本書いてアップしてみました。

 この時点では、公開はしたものの、まだ誰も知らない状態で、翌日、翌々日にも記事をアップし、3本目の記事をアップした時点で、初めて、Facebookなどで繋がっている人に、ブログを始めたことを知らせたのです。


 あれから10年。アップした記事は846本。PV数(閲覧数)は約65万回となりました。


(何故かパクられ大賞とも言える写真)



 その原動力は、自分自身が沖縄好きであること、写真好きであること、そして、文章を書くことが意外に好きであることにも気が付きました。


 しかし何より、読んでくれる人が居たからこそここまで続けられたわけで、PVこそが最大のモチベーションになったと思います。


 10年間で延べPV数が65万回という数字は、他の有名ブログと比べれば多いものではないと思いますが、それでも平均すると、毎日180回くらい見ていただいていることになり、十分満足しています。

 ネタが沖縄ですから、夏に多くなり、冬は少なくなるのが毎年の傾向ですが、そんな中でも比較的コンスタントにPV数が増えていくことは、ブログを続けていく上で大きな励みとなりました。


(前浜の波打ち際に寝っ転がって何十枚と撮った中たまたま撮れたベストショット)



 沖縄の旅先で知り合った人に「ブログを書いています」と名刺を差し出すことが多いのですが、10年間もそれを続けてきたので、その被害者?もかなりの数に登ります。笑

 でも、それがきっかけで知り合いになった人も居るので、「ブログを書いています」がある種のコミュニケーションツールになっていたようです。

 逆に、僅かですが、当ブログを読んでくれていたことがきっかけで、知り合いになった人も居ます。

 冒頭の写真は、当ブログがきっかけで、本にも掲載されました。


(小浜島のゲストハウスパナパナの庭から見た文字通りの満天の星空)



 さて、これから先なのですが、どうするかはまだ決めていません。

 もちろん、数日後に次の記事をアップするつもりですし、当面は、今までのスタイルで継続しようと思っています。


 だだ、一つだけ決めていることは、引き際をきちんとしたいということです。

 何となく意欲も薄れて、読んでくれる人も減って、更新頻度も下がって、いつの間にかフェイドアウトする・・・

 そういう終わり方ではなく、「最後の記事」を送り出したら、その一定期間後には、ブログを完全に消去するような、ブログ終活をしたいと考えています。


 
(広重の「月に雁」風、「月にアジサシ」)



 これから先は、長く続けることを目標にすることは止め、1本1本の記事を、それこそ一期一会の気持ちでアップしていければと思います。

 その結果として、11周年、12周年を迎えられればいいし、でも自分で、もうネタ切れだ、もうガス欠だと感じたら、潔く退こうかなとも考えています。



 ブログ10周年に当たり、知り合いに意見、感想を求めたところ、その中に「若い人のニーズを吸い上げるべきだ」とのアドバイスがありました。


 これまでは、自分が書きたいこと、興味があるテーマについて書き、自分がいいと思った写真を載せてきました。
 それは、自然とオッサン世代の価値観が反映されているわけで、若い人が沖縄離島について、何を知りたいのか、何を求めているのかは、あまり考えたことがありませんでした。


 確かに、若い世代の人達が、沖縄離島に興味を持ち、実際に足を運んでくれることに対して、当ブログが少しでも寄与できるなら、それは望外の喜びですが、一方、そこまでしなくても、自己満足の世界でもいいかな、という気持ちもあり、ちょっと結論が出しきれていません。

 何より、若い人のニーズを的確に掴む具体的な方法が思い浮かびません。笑



(マングローブが海面に映る姿は沖縄に行き始めたころからの憧れだった)



 私事ですが、先月宮古島に行く予定でした。

 出発の日の朝、高齢の母が玄関先で転倒し救急車を呼ぶ騒ぎになりました。幸い大事には至らなかったのですが、宮古行きは中止しました。


 今まで、台風以外で沖縄旅行を中止したことはなかったのですが、自分自身も確実に歳をとっていく中で、これからは、こういうことも増えるかも知れません。

 行動範囲も、自ずと少しずつ縮小していくことになるでしょう。

 これからは、1回1回の沖縄旅行を味わって楽しまなければと思うし、その結果をブログ記事に反映していかなければとも思います。



(良い写真なのだけれど何かが足りない。子供か、ネコか、はたまたおじいか。)



 10周年に当たって、何か記念の企画記事的なものを考えていたのですが、ふと思い立ち、今回は、敢えてお礼と決意表明、そしてちょっと独り言にお付き合いいただくことにしました。

 写真に関しても、10年間のベストショットを並べようかとも思いましたが、それをやり出すと写真選定にとてつもなく時間がかかりそうな気がしたので、5分以内でお気に入りの写真を選ぶというルールを決めて、ぱぱっと選んでみました。


 最後にもう一度お礼を申し上げて、また引き続きのご支援をお願いする次第です。ありがとうございました。



(吉野海岸でたまたま目が合っちまったんだぜ。)



 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


20 件のコメント:

  1. 2年前にはじめて石垣島、去年は宮古島を旅行し、以来、沖縄の海に魅せられるようになりました。旅行に行く前、ここのブログにたどりついたことで、たまにみたりしています。一つ一つの論調が、すごく、鋭くて、ガイドブックには乗っていない情報もあり、いいですね~ 自分が考えるのと同じようなことが書かれていたりして、個人的には気に入っています。ブログ、辞められるという話しですが、もったいない・・というか。。(笑)。まだブログの全部を拝見しておらず、申しわけありませんが、一冊の本にして出版されてもいいくらいだと思いますね~ 沖縄の離島をほとんど(全部?)行かれたという話を聞きましたが、実は自分も全部行ってみたいと思っています。初心者の自分にとっても、今後、ブログあれば、嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいコメントありがとうございます。
      止めると決心した訳ではないのですが、このブログを始めるとき、始める以上はある程度長く続けようと思っていました。
      その目標は達成したかな、と思ったもので。
      でも、このようなコメントをいただくと、また、やる気が涌いてきます。

      削除
    2. 今回、初めて投稿させていただきました。一般的に、沖縄に関する情報については、美しい写真紹介、旅行ガイドブック、エッセイ、論文、、と様々なスタンスがあり、どうしても、そのいずれかに偏りがちですが、このブログは、これら全てを上手く包括しているような印象を受けました。相当頭が良く、観察力があり、感性もなければ書けないレベルだと思います。誰でも自由に、タダで(笑)見れるサイトとしては、こちらが申し訳ない感じです。観光で楽しむだけというよりも、もう一段階、深く、沖縄と付き合っていく人向けに最適な情報源といえるでしょう。こういうスタンスでの情報を求めている人も少なからずいると思います。
      また、ちょくちょく、書かせてもらうかもしれません。個人名は控えさせていただきますが、応援いたします。ではまた~

      削除
    3. 誉められちゃった。
      でも、ちょっと誉めすぎです。
      色々な切り口の記事を包括しているわけではなく、思いつきで書きたいことを書いているだけですから。
      無料ですので、存分にお読みください。笑

      削除
    4. 全部読んだら連絡します~(笑)。

      削除
    5. あ、ありがとうございます。
      よろしくお願いします。
      800本以上ありますが大丈夫でしょうか。(^_^;

      削除
    6. 返事遅くなり、すみません。800もあるのですね! 今のところ読んだのはまだ50程度(はっきり確認してませんが)です。まだ読んでいないものがいっぱい残っている=楽しみがいっぱい残っています。では~

      削除
    7. そう言ってもらえると、感謝感激!!

      削除
  2. いつもありがとうございます!
    辞めないでください〜というのは簡単ですよね。。。
    沖縄大好きで、沖縄に行けない時、こちらの写真と文章で楽しませていただいております。素敵な写真を拝見し、ニッチな情報に触れ、沖縄に行けない気持ちを満たしてもらっています。
    次回の記事もたのしみにしています!

    宮古島ネコ民宿の常連より。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そう言っていただけると、とても嬉しいです。
      もしかして、ネコ民宿でお会いしたことある?

      削除
  3. 沖縄だけが楽園なわけじゃなく、
    これだけ写真と文字が好きで才能もあるなら、
    どこでもブログは書けるんではないでしょか(^_^)b

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      才能はあまりありませんが、沖縄以外にも素敵な場所が沢山あることは分かっているつもりです。
      ただ、沖縄以外では、今イチやる気が起きません。まあ、趣味の問題だと思っていただければ。

      削除
    2. さきほどドラマ「孤独のグルメ」の再放送を観て思ったんですが、マンガにしたら面白そう🤭作画してくれるお知合いはいないでしょうかね!

      削除
  4. また思い出しましたが、以前公募ガイドで“漫画の原案募集”ってのがありました!うん、これですよ。漫画になったら買いますから(^_^)b

    返信削除
    返信
    1. そりゃ無理でっせ。
      無料ですから、ブログで読んでください。笑

      削除
    2. 「俺はただ、沖縄に行きたいだけなんだ(五郎風)!!」

      削除
    3. 焦るんじゃない 俺はただブログを読んでほしいだけなんだ

      削除
    4. 😆😆😆!!

      削除
  5. 10周年 おめでとうございます!
    以前、渡嘉敷でご一緒させていただいた者です。
    私はすっかり沖縄から足が遠のいて、コロナ前は京都にどっぷりハマり、母を連れて年に3回程度通っていましたが、ここ2年は県境を越えることなく寂しい限りです。
    そんな中、こちらのブログで旅気分を感じる、毎度読み逃げの隠れファンがいることもお忘れなく~(笑)
    私もまだまだ続くことを切望していますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      自分も、宮古・八重山には毎年行っていますが、渡嘉敷島にはあれ以来ご無沙汰です。
      また、何処かでお目にかかれるといいのですが。
      ブログも頑張ります。

      削除