2022年8月12日金曜日

宮古島の海中展望台に行って周辺の海を見た

 


 宮古島の北の方にある、海中公園展望台。

 駐車場に車を止めて入り口まで行きました。でも、中には入りませんでした。
 だって、入場料が千円もするし、公式のインスタとか見ても海中展望台からの眺めは・・・にも・・・だし・・・




 しかし、ここいら一帯の海はとても綺麗です。遊歩道や本当の展望台もあります。

 それで、有料の館内には入らず、周辺の海を見に行くというイヤなヤツです。すんません。笑




 これが、陸上の展望台。周辺の海はご覧の通りのコーラルブルーの美しい海。海沿いの遊歩道を展望台に向かって歩きます。期待が高まります。




 展望台の階段を昇ります。日頃運動不足の人には、ちょっと長めの階段ですが、急いで駆け上がる必要もないので、景色を眺めながらゆっくり歩きましょう。





 ここが、一番高い場所です。眼前に広がる宮古の海と遠くに伊良部島。

 高台から海を見下ろす場所は、宮古島の西海岸では、多分ここだけです。この日はたまたまそよ風程度の微風で、とても心地よかった。





 こちらは、一見すると池のようですが、ここも海です。元々入江のような部分に何らかの理由で仕切りを設けたようです。
 波は立ちにくくなりましたが、ここで泳げという意味ではなさそう。




 広場・公園みたいな一画もありました。かなり広い施設ですが、この時は地元の子供が一人二人、遊んでいたかな。




 海中公園は、10年ほど前に宮古島市が建設し、地元の漁協などが出資して設立された管理会社が運営しています。

 もし、ここから、シギラやカヤッファのような珊瑚礁が見られるならば、素晴らしい施設だったかも。
 でも、そんなところに構造物を造ってしまったら、珊瑚は死滅してしまうので、どのみち、まあ、その、それなりのアレということになるのでしょう。


 雨の日の観光施設として期待されていたようですが、少なくとも、晴れた日に周辺の海を上から眺めるということに関しては、お勧め出来ると思います。






 しっ~!内緒! 

 ここだけの話ですが、6年ほど前に、当ブログ認定「宮古・八重山三大がっかり名所」という記事を書いた事があるのですが、宮古島海中公園の公式ホームページのインスタグラムを見ると、海中展望台からの眺めは、これらに匹敵するほどがっかりできそうです。



 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿