絶景ビーチの伊良部島渡口の浜。川のように狭い海を挟んだ下地島にもビーチが続きます。
下地島サイドのビーチの名前は、曲元の浜と言うのだそうです。読みは、「まぎもとのはま」です。
読者の方からコメントをいただき、教えてもらいました。ありがとうございました。
これは、伊良部島と下地島の間に架かる乗瀬橋から撮った下地島です。正面の砂浜を先端に向かって進んだ先が、曲元の浜です。
渡口の浜とほぼ同じ感じの砂浜が広がっています。正面に見えているのは、渡口の浜の海の家です。
渡口の浜よりは人が少ないですが、ここもやはり外国人が多めです。何故なんでしょうかね。
細かい白砂の砂浜も渡口の浜と同じです。綺麗に転がっている小さな砂の玉は、ミナミスナガニが巣となる穴を掘ってできたもの。
砂がまるで壁紙のように整っています。
干潮時間帯に、ずっと奥(南西方向)まで歩いてみました。この辺まで来ると砂浜が少なくなり、ちょっと荒々しい感じです。
少し残念なのは、水上バイクの発着場にされていたことです。お隣の渡口の浜で水上バイク発着が禁止されたため、こちらに来たのでしょう。
たまたまかも知れませんが、今の所は、あまり客が集まっていないように見えました。駐車場が遠くアクセスが悪いからでしょうか。
近くに駐車場がないのですが、渡口の浜の駐車場に駐めるか、少し北側にあるマリーナの駐車場に駐めて10分~15分程度歩きます。
渡口の浜は、ギリギリのところまで道路があるので、車で行きやすいし歩きやすいですが、曲元の浜に行くには、砂浜を歩かなければなりません。
でも、そのおかげで人が少ないのなら、これ以上便利にしていただかなくて結構です。
※ スマホでご覧の方へ
最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。








0 件のコメント:
コメントを投稿