2024年1月10日水曜日

ヤドカリLOVE 新しいヤドカリ写真10連発

   


 当ブログがヤドカリ好きなことは、もうばれているかと思いますが、新年早々、衝撃的な出来事が続く世の中なので、少しノンビリゆったりしたい方がいいかな、ということで、今年もヤドカリに登場してもらいます。

 当ブログ未発表の新作写真10点です。





何故か二枚貝に集まるヤドカリ


何やら真剣に話し込んでいる風のヤドカリ達


枝サンゴのかけらにしがみつくヤドカリ


貝殻を敷き詰めたシェルビーチ?に佇むヤドカリ


 ヤドカリは小さいので、クローズアップ撮影になりますが、あまり近づくと警戒されるので、自分は望遠レンズを使っています。

 しかし、ヤドカリはノソノソと歩いているようで意外と早いのです。

 特に波打ち際にいるときは、直ぐに海中に入ってしまいます。また、ちょっとでも危険を感じると、文字通りに殻に籠もってしまいます。


 撮るときは夢中になって撮っているのですが、端から見ると、砂浜にしゃがみ込んで動かない怪しいオッサンに見えているかも知れません。汗



ヤドカリの上の載る小ヤドカリ


サンゴの化石の上に乗るヤドカリ


アダンの実の上に乗るヤドカリ(乗ってもらったんだけど)



遠目にはクレープかと思った落ち葉に乗るヤドカリ


 沖縄にいるヤドカリは、特別カワイイ。
 というわけではないと思いますが、カワイイです。

 ヤドカリLOVE! 



 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿