宮古島の埋立地トゥリバー地区。早朝、まだ人がいないビーチを歩くのは、爽やかの一言です。
海面に直射日光が当たらない時間帯は、海が雲を映します。
日中は賑やかなビーチですが、朝は人気がありません。ときおり、島人がわんこの散歩をしたりランニングをしています。
おっと、釣りをしている人がいました。こんな砂浜からでも釣れるの?
人工ビーチに、ヒルトンホテルが届け出た海水浴場。
海水浴場を開設するためには公安委員会への届出が必要で、それまで、ここはただのビーチだったのですが、リゾートホテルの目の前で「自己責任で勝手に泳いでください」とは言えないからでしょう。
ごく希には、早朝から気合いを入れて泳いでいる人もいます。
チェアやパラソルの長い影が涼しげです。
埋立地トゥリバー。巨大ホテルヒルトンが出来て様変わりするかと思いましたが、初年度はまだそれほどではありませんでした。
今後も、この程度であってもらえればいいのですが。
次いで、トゥリバーから車で5分弱のパイナガマビーチにやって来ました。このときは もう7時を回っていて、早朝とは言えない時間帯ですが、まだ人気はありません。
見上げるとなんと虹が。「朝虹は雨」と言われるけれど、実際に遭遇すると、今日一日何か良いことありそうな気がしますよね。
早朝と言っても、西の果てにある沖縄離島は日の出が遅く、秋分過ぎの9月下旬ともなれば、日の出は6時半ころ。
7時に起きてビーチを歩いても早朝散歩。もちろん季節はほぼ夏ですから、気持ちのいい時間帯でもあります。
日中は、人が多くて騒がしいビーチでも、朝は静かです。宮古島に行かれたときに一度いかがですか。
※ スマホでご覧の方へ
最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿