2024年1月30日火曜日

宮古島のトゥリバー・パイナガマを早朝散歩

  


 宮古島の埋立地トゥリバー地区。早朝、まだ人がいないビーチを歩くのは、爽やかの一言です。

 海面に直射日光が当たらない時間帯は、海が雲を映します。



 

 日中は賑やかなビーチですが、朝は人気がありません。ときおり、島人がわんこの散歩をしたりランニングをしています。

  おっと、釣りをしている人がいました。こんな砂浜からでも釣れるの?




 人工ビーチに、ヒルトンホテルが届け出た海水浴場。

 海水浴場を開設するためには公安委員会への届出が必要で、それまで、ここはただのビーチだったのですが、リゾートホテルの目の前で「自己責任で勝手に泳いでください」とは言えないからでしょう。

 ごく希には、早朝から気合いを入れて泳いでいる人もいます。

 
 チェアやパラソルの長い影が涼しげです。




 しかし、人が誰も泳いでいない早朝は、ネコデッキチェアと化していました。気持ち良さそう。



 埋立地トゥリバー。巨大ホテルヒルトンが出来て様変わりするかと思いましたが、初年度はまだそれほどではありませんでした。

 今後も、この程度であってもらえればいいのですが。





 次いで、トゥリバーから車で5分弱のパイナガマビーチにやって来ました。このときは もう7時を回っていて、早朝とは言えない時間帯ですが、まだ人気はありません。




 見上げるとなんと虹が。「朝虹は雨」と言われるけれど、実際に遭遇すると、今日一日何か良いことありそうな気がしますよね。




 早朝と言っても、西の果てにある沖縄離島は日の出が遅く、秋分過ぎの9月下旬ともなれば、日の出は6時半ころ。

 7時に起きてビーチを歩いても早朝散歩。もちろん季節はほぼ夏ですから、気持ちのいい時間帯でもあります。

 日中は、人が多くて騒がしいビーチでも、朝は静かです。宮古島に行かれたときに一度いかがですか。





 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿