2012年12月8日土曜日

早起きは三文の得@沖縄離島

 沖縄に行くと、ついつい夜遅くまでだらだら飲み続けてしまうのですが・・・

 しかしそれでも、頑張って早起きをします。
 日の出の写真を撮るためです。

 起きてみて曇っていたり雨が降っていたりすると、また寝てしまうのですけれどね。


 でも、こんな光景が見られれば眠気も吹っ飛びます。宮古島の朝。




 そのほか、朝早くは思いがけないものが居ることがあります。

 コウモリですね。小浜島です。


 そろそろ寝ぐらに帰る時間では?


 こちらも小浜島。砂浜にカニが居ました。
 近づいてもこんな感じで威嚇するだけで、逃げません。
 20分くらいして潮が満ちてきてもそのままです。
 産卵でもするのでしょうか。





 もう一つ小浜島です。この日はすっきりした日の出は見えませんでしたが、微妙な朝焼けです。




 こちらは沖縄の北海道こと、黒島。
 

 放牧場の夜明け。偶然ですがこういう光景に巡り会えると、頑張って早起きしてよかった~(しみじみ)みたいな感じで、テンションが上がります。



 西表島では、夜中に咲いて朝と共に散ってしまうサガリバナ。




 竹富島の朝。
 沖縄県の花デイゴ。実は初めて知ったのですが、この花の蜜はカラスの大好物で、デイゴの木には朝っぱらから沢山のカラスが押し寄せて来ます。
 背景に見えるのは朝方の月です。




 同じく竹富島。シーサーと朝焼けです。




 多良間島の朝。アダンの実と日の出。



 最後に波照間島。
日の出から30分位経った頃。山羊が道路上でくつろいでいました。

 
 
 沖縄は、南であるだけではなく西でもあるので、日の出・日没共内地よりも時間が遅いです。夏至の頃でも6時ちょっと前まで夜が明けないので、朝4時起きなんてことはなく、その点は楽です。
 夕日の時間帯は、宿の夕食と被ることがありますが、日の出の時間はその心配もありません。
 
 だから、前日に飲み過ぎないで早く寝ればいいと・・・分かっちゃいるんですけどぉ。


0 件のコメント:

コメントを投稿