2015年2月20日金曜日

沖縄でよく見かける花 ハマユウ/ハマオモト



 沖縄の海岸でよく見かける花、ハマユウ。ハマオモトとも言います。
 
 浜辺で咲きます。花自体も綺麗ですが、白い花はコーラルブルーの海に栄えるので、海を背景に撮ってみたくなります。



 しかも形も独特なので、夕日や朝日の前景にしても、なかなかいい仕事をしてくれます。



 こんな風に蝶々が飛んで来てくれるともう最高。


 ハマユウは、日当たりがいい温暖な海浜で自生します。
 温暖といっても、熱帯・亜熱帯という程ではなく、房総半島・伊豆半島などでも見られますが、沖縄では、何処の海岸でもごく普通に見られます。

 夏の花、ということになっているようですが、開花時期は長いようで、沖縄では、4月頃から7月頃によく見かけます。




 早朝。日の出前です。白く浮かんでいるのは満月。まだ暗いのですが、白い花だけに何とか写ってくれました。これでも手持ち撮影です。


 そして、東側に日が昇り始めました。白い花は、朝の赤みがかった光を受けて独特の色に輝きます。よく見ると、蜂が飛んでいます。こんな早朝から職務精勤ご苦労様。


 何処にでも生えているとはいえ、たいていは草むらの中。花と一緒に海を撮ろうとすると、結構大変です。

 草むらを分け入るといっても、気をつけないとこちらもケガをするかも知れないし、ハブの居る島では万一ということもあります。あまり、自然の状態を荒らすのも気が引けるし。

 でも時々、写真が撮りやすいように、砂浜に飛び出して咲いてくれる、気のいいハマオモトもいるんですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿