2018年4月27日金曜日

癒やし系? 宮古・八重山の木のある風景




 今年もGWが始まります。
 既に夏!の沖縄を満喫しに行く人もいらっしゃるでしょうね。

 でも、馬鹿高いGWに沖縄なんか行けるか、という人も多いでしょう。そもそも休みじゃないぞという人も。
 
 今回は、ギンギンの海写真や花の写真ではなく、木のある沖縄らしい風景の写真を並べてみたので、行く人も行かない人も、ノンビリ気分でご覧ください。



 以前にも記事にしたことがありますが、人が癒やされると感じる写真は、風景写真が多く、中でも海や森、色では青や緑が癒し効果があるとか。

 そのとおりであれば、こちらの写真で、癒し・癒し・癒しの連続攻撃になるはずなのですが。笑



 これは、何処の大都会かと思いますが、伊良部島から見た、宮古島平良市街です。望遠レンズで遊んでみました。


 こちらも、ちょっとお遊び。でも、これじゃ癒やされないですね。スンマセン。軽トラじゃなくて、自転車だったらもっといい感じだったかも。


 暑い沖縄でも、島では風が吹き抜けるので、木陰は意外と快適。冷房が行き渡った今でも、真っ昼間に木陰で休む島人が大勢います。 



 臨床心理学的に癒しとは、ストレスを軽減させ、心身を弛緩させることだそうです。
 
 しかし、自分だったら、こういう写真を見ると、心身が弛緩するというよりも、刺激を受けて、沖縄に行きたいモードが活性化してしまいます。

 ブログタイトルの「宮古島の癒し・八重山の刺激」は、そんな意味も込めて付けました。



0 件のコメント:

コメントを投稿