2018年4月23日月曜日

宮古島砂山ビーチのあの岩のあの穴から眺めるあの海




 前浜と並び、宮古島を代表する美しい海、砂山ビーチ。
 砂山ビーチといえば、ランドマークはこの岩です。



 最近、宮古島に関しては、インギャー東とか高野漁港ヨコとか、マニアックな海を紹介することが多かったので、今回は、メジャーな場所にしました。

 砂山ビーチのランドマーク、その岩の穴からの海の眺め。やっぱりマニアックか。笑


 でも、文句なしに綺麗ですよね。
 潮の満ち干や、太陽の位置によって微妙に海の色が違っています。ちなみにこの穴、高さは5メートルほどだそうです。



 夏の間は、大勢の人が泳ぎに来たり、写真を撮りに来たり。でも、一瞬視界から人が消えることがあります。
 人が多いと言っても、離島のビーチとしては多い、ということです。




 崩落の危険があるとかで、一時この穴への立入が禁止されていた時期がありました。もうこのままダメかと思いましたが、最近は復活しています。

 この岩が映えるのは、もちろん背景に宮古の美しい海があるからです。




 夕刻。砂山ビーチは、完全な西向きではありませんが、この穴の向きは、西北西くらいかな?
 夏場であれば、穴の向こうに夕焼けが見られるかも知れません。



0 件のコメント:

コメントを投稿