2018年4月14日土曜日

泳いでいるのはカメだけ? 宮古島高野漁港&ヨコ




 ここも地名がよく分からないですが、宮古島の東海岸、宮古空港の前の道を東側にひた走ったところにある高野漁港、そこの隣のビーチです。

 で、今回も高野漁港ヨコ!と命名します。
 ま、高野漁港、高野海岸で通じるとは思いますが。



 ここがカメ多発地帯だということは、以前こちらでお伝えしたとおりです。



 が、カメなしでも、とてものどかで良い感じのビーチなのです。



 早朝。東向きの海なので、波が黄金色に輝きます。



 風向きによって、飛行機が島を回り込むように飛んでくれるので、目の前でこんな光景も。



 漁港内で見かけました。これは、海難救助訓練です。関係者のみなさん、ご苦労様です。
 間違ってもお世話になることがないよう、気をつけたいと思います。



 漁港に隣接して多目的広場というか、まあ公園なのですが、があって、駐車場やトイレもあります。
 漁港内の海の色も素敵です。



 宮古島の海はどこも綺麗なので、一生懸命穴場を探す必要はないのですが、ここも、あそこもと、つい「開拓」してしまいます。


 高野漁港ヨコは、

 見た目の綺麗さ ☆☆☆☆
 ノンビリ度   ☆☆☆☆☆
 アクセス    ☆☆☆☆
 周辺の施設   ☆☆☆

 とまあこんな感じですかね。



 ここより北にある真謝漁港ヨコの海では、シュノーケリングをしている人をたまに見かけますが、ここの海では、カメが泳いでいるのは見たことがありますが、人が泳いでいるのは見たことがありません。

 珊瑚礁などがあまりなく、端につまらないからなのか、それとも流れがあるなどで泳ぐのに適さない場所なのか、よく分かりません。

 泳ぐ場合は、島の人に話を聞いてからにした方がいいと思います。



8 件のコメント:

  1. 宮古島30回以上訪問(昔はダイビングばかりでした)して近年は専らシュノーケルと
    ビーチの撮影ですが こちらはまだ行ったことないから今月の宮古島訪問で寄ろうかな
    前浜は素晴らしい眺めだけど駐車場が争奪戦だしビーチ賑やか過ぎる(笑)
    来間島のムスヌンバマはほとんど人が来ないからプライベートビーチです
    高野漁港ビーチの景観に期待したいな シュノーケルには向かないみたいようですが
    池間島のフナクスビーチも飽きたし ロープの浜も悪くないけど・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      高野漁港のヨコのビーチは、写真撮影ならば、満潮時間帯がいいと思います。

      削除
    2. 高野漁港ビーチに行ってきました。確かに漁民しかいなかったでしたね、ビーチに行くのに
      船置場を通るのでなんか遠慮しがちになりましたね。
      ただ海はちょっとゴミが目立つかな  シュノーケルしても魚達いなさそうなので
      潜るのは断念しました。行ってすぐに天気が思わしくないので晴れた伊良部島へ向かいました。今まで行ってなかった伊良部大橋近くの小さなビーチはよく晴れてましたよ

      削除
    3. 確かに、残念なことにゴミが多いです。特に漁港とビーチの境界付近。

      でも、地元の子供達による清掃活動も行われているようです

      削除
  2. そうか ゴミを放置している訳でもなさそうで安心しました。
    漁港自体はエメラルドグリーンで強烈に綺麗でしたが
    シュノーケルは砂山ビーチのように魚達はあまり居なくても
    海底の砂地の模様とか水面のキラキラの反射を楽しむなら
    それはそれで最高なんですが、砂地と岩場珊瑚があって
    魚達が豊富なら文句無し 実際潜らないと分からない(笑)

    返信削除
    返信
    1. お隣の真謝漁港のヨコのビーチでは、たまにシュノーケリングをしている人を見かけるので、珊瑚があるのかも知れません。

      削除
  3. 確かにその真謝漁港ビーチに初めて行きましたね、下崎農村公園ビーチに行ったときに地元の方に紹介されました。真謝漁港ビーチは良かった。砂浜と岩場の組み合わせ珊瑚の根もあちこちにあって魚達と遊びましたよ
    その地元の方は・・・・下崎農村ビーチをネットに載せた奴が居るんだと言ってましたね地元専用なのだからあまり観光客には来てほしくないらしいです

    返信削除
    返信
    1. これだけ綺麗な海が各地に点在していても、穴場と聞くと行ってみたくなるのでしょう。自分もそうですが。笑

      削除