日没から約2時間後。
既に辺りは真っ暗になり、星が出ていますが、三脚にカメラを乗せて長時間露光すると、肉眼では見えない景色が写ります。
ここは、竹富島の西桟橋。西向きにあるので、夕日の名所として知られています。
その西桟橋にて。日没直後です。余韻を楽しむ人が数人佇んでいました。
さらに時間が経過します。もう星が見えています。正面の灯りは小浜島です。
振り返って集落側。天の川も現れました。ちょっと雲が残念ですねえ。
東方向、桟橋の付け根方向です。月が出てきました。
隆起珊瑚の竹富島は、農耕に適した土地がなく、昔は、遠く西表島まで遠征して稲作をしていました。
そのため船の発着場が、この西桟橋でした。
桟橋は、3方向が海で視界を遮るものがなく、島々に囲まれた周辺の海は穏やかです。
夕日はもちろんですが、日中でも、夜でも、素晴らしい展望所です。
そして、夜明け。早朝の西桟橋です。
日が昇る直前です。西方向を眺めているので日の出は見えませんが、沈みゆく満月が正面に見えています。
空と海が、絶妙なパステルカラーに染まります。
誰もいないだろうと思ったのですが、既に先客が一人。この眺めを独占していました。
※ スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿