「Coralway」という雑誌をご存じでしょうか。JTA(日本トランスオーシャン航空)の機内誌です。
機内誌というのは、飛行機の座席ポケットに入っている冊子で、乗客が暇つぶしにペラペラめくる程度の印象ですが、「Coralway」はちょっと違います。
一般に機内誌といえば、飛行機が贅沢品だった時代の名残なのか、どこか気取っていて、斜に構えていて、広告も高級品が多く、その一方、万人受けするように当たり障りのない旅行記事や各地のご当地情報、グルメ記事が多いイメージです。
ところが「Coralway」は、気合いが違います。ディープな沖縄の情報をあらゆる切り口で、これでもかこれでもかと突きつけて来るのです。
観光客はもちろんん、島人にも人気があり、「乗ったときは必ず読んでるよ~」という人も少なくありません。
沖縄の情報と一口で言っても、島の自然・動植物・歴史・伝統行事や日常のイベント・歳時記・社会生活・農漁業や産業・工芸・酒や食べ物・昔話・観光情報など本当に色々な記事が載っています。
食堂の経営者も宿のオーナーも、沖縄出身の著名人も一般人も、個人が写真入りでバンバン登場するのもこの冊子の特徴です。
もちろん機内誌なので、路線図、機内での注意点、機内販売商品も載っています。広告は、沖縄のリゾートホテルや沖縄土産など、沖縄の企業のものしか出ていません。
また、写真コンテストもあって、かつて自分もお世話になりました。
どんな記事が載っているのか、巻頭特集のタイトルをいくつか拾ってみると、
小浜島ばぁちゃん合唱団がゆく! 2012年3/4月号
美しき沖縄の建築 2012年11/12月号
さすらいのスノーケラー沖縄の海を行く 2013年7/8月号
沖縄のお祝いごと 2014年9/10月号
やちむん再発見 2015年9/10月号
美ら島で新し遊びに挑戦! 2015年7/8月号
読者が好きな小さな宿 2016年5/6月号
幻の島へゆく 2017年7/8月号
沖縄の怪マジムンたちのいる世界 2018年7/8月号
愛しのマンタ 2018年9/10月号
お笑い王国沖縄 2019年3/4月号
クラフトビールで乾杯(カリー) 2020年9/10月号
琉球料理の奥深き世界 2022年5/6月号
やんばるへ2泊3日の夏休み 2023年7/8月号
これだけでも、本当にディープな沖縄が詰まっている様子が見て取れると思います。むしろ、初めて沖縄に行く人が手に取っても、持て余すのではないかと心配になるほどです。
機内誌ですから、政治的な記事や事件記事は載りませんが、それでも毎号バラエティーに富んだ内容で、ライターの取材力もなかなか、下手な一般紙では到底敵わないのではないかと思うほどの力作もあります。
「Coralway」は、1985年(昭和60年)の創刊だそうで、隔月発行ですが、既に通巻200号を超えています。
オールカラーで60ページを超えます。
JTAとRAC(琉球エアコミューター)機内の各座席に備えられ、搭乗者は持ち帰り自由となっています。
沖縄県内の書店やコンビニ、各地の沖縄県アンテナショップで有料販売もされており、今だと税込み503円です。
乗ればただでもらえるのに500円!と思われるかも知れませんが、この内容とボリュームからすればむしろ、もらえる方がラッキーという感じです。
大手の機内誌に比べ、沖縄に特化した「Coralway」は、その影響力の強さから、凄い凄いとばかり言ってもいられない面もあるのです。
※ スマホでご覧の方へ
最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿