2024年2月13日火曜日

来間島の畑の中にシャッターチャンスあり

  


 雨に濡れた芭蕉の葉っぱの向こうには虹が。

 ここは、宮古島と橋で繋がる来間島です。
 海に行くつもりだったのですが、スコールに見舞われたので、雨上がりに虹が出ないかなと期待して車の中で待っていたら、本当に虹が出てくれました。




 サトウキビ畑越しの低い虹です。



 この後、急いで海まで行ってみたのですが、虹は消えてしまいました。



 来間島は、中心部が高台になっているので、集落からも道路からも、サトウキビ畑からも、海を見渡せる場所が沢山あります。



 農作業もこんな綺麗な海を見ながら。 



 蜘蛛だってこんな綺麗な海をみながら、お仕事中?




 サギが畑に整列していました。こんな所で何をしているのかと思ったら。



 トラクターに着いて行きます。

 トラクターが畑を耕すと、土の中にいた虫たちが一緒に掘り出されます。それを分かっていて、トラクターの追っかけをしているようです。


 
 海は綺麗だけれど、海しかない一点豪華主義みたいな宮古島と周辺の離島。来間島も例外ではなく、この島に来る人は海をめざします。

 でも、運がいいとこんなシャッターチャンスに当たります。海もいいけれど、何でもない畑も油断なりません。
 


 飛翔!
 鶴じゃなくてサギだけれど、ちょっとだけおめでたいかな。




 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿