2013年1月13日日曜日

宮古島の砂山ビーチ

 駐車場に車を止めて、そこからはまだ海は見えないけれど海を目指して砂に足を取られながらひたすら登る砂道をようやく登り切ると、



 眼下にとてもきれいな海が飛び込んで来ます。


 宮古島の砂山ビーチ。

 海がきれいだと言われる宮古島の中でも、前浜と並び島を代表する美しいビーチです。


 前浜のような広大さはないですが、三方向を囲まれたスペシャルな空間みたいな感じで、Good!
 
 
 沖縄らしい白い砂がまさに山になっていて、その山を登って降りないとビーチにたどり着けません。砂山ビーチとはよく名付けたものです。

 
 そしてお馴染み、ランドマークとも言うべきこの岩が、まさに砂山ビーチのシンボル。




 実は、結構風化が進み、一時この岩の穴の中は立ち入り禁止だったこともありますが、補修が完了したのでしょうか。今では立ち入りOKで、訪れた人達の記念撮影スポットです。




 季節によっては、夕方にこんな光景も。



 海もきれいです。珊瑚はあまりなくシュノーケリングには向きませんが、暑い沖縄の夏、こんな海が目の前にあったら、誰だって飛び込みたくなるのでは。








 ところで、このビーチは、外洋に面しているわけではないのですが、沖の方は流れがあって、その流れによってサメがやって来ることがあります。

 かなり以前の話ですが、平成12年、ここでなんとサメに襲われて人が亡くなるという事故がありました。砂山ビーチは閉鎖され、その時の写真がこれです。


 その後も、サメが目撃されることが数年に一度くらいあるようですが、今は監視体制もしっかりしているので、もう事故は起こらないだろうとのことです。

 泳ぐ方も無茶しないで、あまり沖に出ないよう注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿