ハイビスカスは、沖縄の何処にでもあるように感じますが、意外なことに海の近くにはなかなか生えてくれません。
あの真っ赤な花は、コーラルブルーの海にはとてもよく映えると思うのですが、滅多にそういうシーンに遭遇出来ません。
厳しい寒さがを続きますが、気分転換に今回もハイビスカスの画像をご覧ください。
これは、石垣島底地浜付近。
海の側というわけには行きませんが、道の向こうに海が覗いているところを望遠レンズで。
余談ですが、35ミリ換算で450ミリ相当の望遠レンズを駆使し、すぐ目の前の花にピントを合わせつつ遙か彼方の海を背景にするという構図は意外と難しく、三脚なしでカメラを構えると中腰というか、もの凄くへんなカッコになってしまいます。
その上、夢中になっていると、あごが上がったり口がひん曲がったり意味のないポーズをしてしまうようで、誰かに見られていなかったことを祈るばかりです。
こちらはお馴染み、石垣島の玉取崎展望台。
沢山のハイビスカスが植えられていて、とてもきれいな場所です。
こちらも、海からの距離はそこそこあるのですが、高台のため海を背景に花を撮ることが出来ます。
こちらは、鳩間島。
ここは、本当に海に近い場所です。島の北側、公民館がある近くの広場です。
こちらも鳩間島。
集落から高台の中森に登っていく、言わばこの島のメインストリート。
これも、望遠レンズを使って撮りました。花からは結構離れた位置でカメラを構えています。
海とは無関係ですが、鳩間島のある晴れた日の集落にて。
こちらも海は写っていませんが、風力発電機の風車を背景に。最後は波照間島です。
やはり、地道に足で稼いで素敵なポジションを探すしかありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿