2015年10月2日金曜日

100回目の沖縄旅行 「100沖縄」達成です


 苦節20年。
 いや、苦労はしていないから、楽節20年なのですが、先日宮古島に行ったのが、平成7年(1995年)に初めて沖縄に行ってから、数えて100回目の沖縄旅行となりました。

 「100」なので、節目というか、記念というか、いや、単なる通過点で・・・なんちて。


 お祝いのボトルまでいただいてしまいました。ありがとうございます。


 100回の内訳は、約5割が八重山、約3割が宮古で、残りは本島と周辺離島です。

 宮古より、八重山の方が回数が多いのは、単純に行き先が多いからです。
 奄美諸島にも2回行きましたが、これはカウントしていません。このほかに、航空券も宿も予約したのに、台風で行けなかった、幻の沖縄旅行が2回あります。


 筆者近影ですぞ。笑

 
 本島周辺離島にもそれなりに行ったので、あと足を踏み入れていない島は、水納島(宮古郡)・オーハ島・粟国島・伊是名島だけとなりました。オーハ島は、先月、あと2~30㍍というところまでは接近出来たのですが。
 これらも、いずれは、制覇したいと思っています。


 100回行く間に、沖縄離島も変わりました。
 この間に、新たに出来た大きな施設は、新石垣空港・石垣島離島ターミナル・上原港(西表島)・竹富島環状道路・伊良部大橋などなど。それに那覇空港新ターミナル(平成8年)も。

 逆に、無くなってしまったものもあります。波照間空路・与那国行きのジェット機・石垣・多良間間の空路・西表島温泉(日本最南端の温泉)などなど。
 本島周辺離島も含めて、航空路は縮小されています。

 しかし、自然系は激変してしまった所は少ないように思います。


 平成13年(2001年)に撮った、波照間島のニシ浜。この海の美しさは、今も変わりません。


 100回を記念して、当ブログでも、今まで撮った写真の集大成というと大袈裟ですが、何か総まとめ的な企画記事を書きたいと思っています。
 すこし、時間をかけてじっくり構想を練ろうと思っています。

 
 これも、今となっては、無くなってしまったに等しい、下地島空港のタッチ&ゴーの光景。しかし、この写真は、本にも掲載された、自分としての看板写真の1枚です。

 100回行きましたが、沖縄熱が冷めたわけではなく、むしろ悪化している状態なので、101回以降も続く見込みです。
 どうぞお見限りなく。当ブログ共々、これからもよろしくお願いいたします。

6 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませてもらっています。100回おめでとうございます。
    私も12年で30回ぐらいでしょうか、沖縄熱は熱くなる一方です(笑)これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. いつも見ていただいてありがとうございます。
      友人からは「アホだ」と言われることも多いのですが、それもまた、勲章・・・? 笑
      これからも、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. おめでとうございます。
    こちらのブログに出会い、宮古島の美しい海を見てみたいと、昨年宮古島に行きました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      こういうコメントは、とても嬉しいです。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  3. いつも楽しく拝見しています!
    宮古島のネコ従業員がいる宿のファンです。
    お写真が素晴らしく、いつも癒されています。これからも楽しみにしてます^ ^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ひょっとして、ネコ宿でお目にかかることもあるかも知れませんね。
      これからも、よろしくお願いします。

      削除