ディズニーランド化してしまった、なごみの塔。
それにしても、こんなに人が並ぶなんて。
展望台に上がれるのは、無理しても大人3人がやっと。4人グループなら、2組に分かれないと上がれません。最後尾の人は何分待ちなんだろう?
でも、決まり事があるわけでもないのに、皆さんちゃんと空気を読んで長居はしません。そこそこ満足したら、次の人に譲るため、急な階段をおっかなびっくり降りてきます。
下からの、「早くしろよ~」なんて声も、聞いたことがありません。
さすが日本!
展望台から見えるのは、沖縄の伝統集落と、遠くに西表島。
塔の高さは、わずかに6メートル。でも、階段の角度は60度、ステップ幅も16センチしかなく、上り降りは、かなり怖い。
上から見下ろすと、こんな感じです。
最近は、自撮棒が増えてますねえ。
早朝。さすがにこんな時間には人が居ません。
と思って油断していると、先を越されてしまうことも。
深夜。天の川となごみの塔。
フラッシュを使ったわけではないのです。星が写るくらい長時間露出したら、塔もこんなに明るく写りました。
自分で飛べるくせに、ずるいぞ。
影富士というのがありますが、さしずめ、影なごみの塔。
なごみの塔は、集落の中心の「あか山」という場所にあります。
平家の落人の城跡だという伝説があるそうですが、こんな所まで流れて来たなんて信じられません。まあ、伝説ですが。
遠くに見えるなごみの塔。
水牛車、白砂の道、ハイビスカスと、竹富観光フルコースな1枚。
3年ほど前に「竹富島のスカイツリー!?なごみの塔」という記事を書いたのですが、見事にこけまして・・・
今回は、タイトルを「ランドマーク」に変えました。笑
写真は、すべてその後に撮ったものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿