2016年6月20日月曜日

竹富島のランドマーク なごみの塔



 ディズニーランド化してしまった、なごみの塔。
 
 それにしても、こんなに人が並ぶなんて。
 展望台に上がれるのは、無理しても大人3人がやっと。4人グループなら、2組に分かれないと上がれません。最後尾の人は何分待ちなんだろう?

 でも、決まり事があるわけでもないのに、皆さんちゃんと空気を読んで長居はしません。そこそこ満足したら、次の人に譲るため、急な階段をおっかなびっくり降りてきます。
 下からの、「早くしろよ~」なんて声も、聞いたことがありません。

 さすが日本!


 展望台から見えるのは、沖縄の伝統集落と、遠くに西表島。


 塔の高さは、わずかに6メートル。でも、階段の角度は60度、ステップ幅も16センチしかなく、上り降りは、かなり怖い。

 上から見下ろすと、こんな感じです。


 最近は、自撮棒が増えてますねえ。


 早朝。さすがにこんな時間には人が居ません。
 と思って油断していると、先を越されてしまうことも。


 深夜。天の川となごみの塔。
 フラッシュを使ったわけではないのです。星が写るくらい長時間露出したら、塔もこんなに明るく写りました。


 自分で飛べるくせに、ずるいぞ。

 
 影富士というのがありますが、さしずめ、影なごみの塔。


 なごみの塔は、集落の中心の「あか山」という場所にあります。
 平家の落人の城跡だという伝説があるそうですが、こんな所まで流れて来たなんて信じられません。まあ、伝説ですが。

 
 遠くに見えるなごみの塔。
 水牛車、白砂の道、ハイビスカスと、竹富観光フルコースな1枚。


 3年ほど前に「竹富島のスカイツリー!?なごみの塔」という記事を書いたのですが、見事にこけまして・・・

 今回は、タイトルを「ランドマーク」に変えました。笑
 写真は、すべてその後に撮ったものです。





0 件のコメント:

コメントを投稿