6月9日金曜日。満月。
6月の満月は、ストロベリームーンと呼ばれるらしいのです。
ストロベリームーンは、カメラマンの意向を忖度して、望遠レンズを向けると赤く染まります。
というわけではなく、普通の満月です。
この日の宮古島の月の出は、19:10
海から昇る月を見たかったのですが、水平線には低い雲がかかっていたようで、残念ながら見えません。
とか思っているうちに、わっ、いきなり現れた。
月の動きが思ったより速い。それから15分ほどでここまで月が昇り、辺りは一気に暗くなりました。
満月を撮るためには、ホテルから車での移動が必須。
早めに夕食を取るため、近くの居酒屋に入り食事のみを注文すると、「お飲み物はいかがなさいますか~」などと言うではないですか。
「な、生ビ~・・・」
思わず口をついて出そうになりましたが、頑張りました。
いや、頑張ったんです。わたし的には。
翌朝も頑張りました。
前夜東から昇った満月が、翌朝西に沈むところを捉えます。
東京よりは遙か西の宮古島ですから、日の出は遅い。それでも、ホテルを出発したのは5:30でした。
やはり、早起きは三文の徳?いい感じでアジサシが飛んで来てくれました。広重の「月に雁」風。
反対方向から日が昇ると、月はほとんど見えなくなります。これがほぼ最終といった感じでした。
満月を徹底的に撮ったのは、多分初めてですが、とても素敵なシーンでした。
しかし、薄暗い中でも望遠撮影はとても難しい。
もっともっと、シャッターチャンスが有ったのに、あまりものに出来ませんでした。
冒頭の写真は、もう少し引いて海を入れた方が良かったかなとも思いますが、現場では、とてもそんな余裕はありませんでした。
でも、なかなか楽しかったので、次回また別の場所で、昇る月・沈む月の写真にチャレンジしたくなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿