「END」に先があるのか?
というツッコミがあろうかと思いますが、まあ、要するに、いわゆる17ENDの進入灯の先まで行ったぞ!というお話です。
下地島の北端。
極上の海の先には、空港の進入灯を設置する橋桁のような構造物が伸びています。あそこまで行ってみたい!しかし、当然ながらここから先は関係者以外立入禁止。
ならば、海からSUPかカヌーで・・・
というわけで、人生初SUP体験となった次第です。
SUPとはSTAND UP PADDLE BOARDのこと。つまり、ボードに立って、パドルを漕いで前進します。
最初は、膝を着いた形で練習します。
しかし、立ち上がるのもそれほど難しいことではなく、立つと、自分自身が帆の代わりになって風を受けて進む程、ボードは海面に対して抵抗がありません。
風に向かって進むときは、むしろ、座ってパドルを漕いだ方が、楽だということも分かりました。
途中、ちょっとお遊びもあり。
これが、進入灯の最先端。アジサシが営巣しているようで、何とも長閑な光景です。しかし、飛行機の離着陸時はうるさいだろうなあ。大丈夫なんでしょうか。
なんつっても、海きれ~だし。
SUPをやってみての感想は、バランスを取るのはそれほど難しくないが、思ったより風に流されるので、逆風で進むのは結構苦労する、ということでした。
それはともかく、何よりこの海を間近に感じながら進むわけですから、とにかく気持ちいい。ヨタヨタでもフラフラでもモタモタでも、そんなことは関係ない。
「超気持ちいい」というか、「最高です」というか。
どうですか、やってみたくなったでしょう。笑
ジェット機が、タッチ&ゴーをガンガンやっていた頃に行きたかったです。でも、着陸寸前は、もの凄い轟音でしたから、真下でSUPなんかしていたらビビッたかも。
ちなみに、今回連れて行ってくれたツアーはこちら。ひでちゃんTours宮古島
筆者近影(右)です。
(写真「ひでちゃんTours宮古島」)
0 件のコメント:
コメントを投稿