2017年6月27日火曜日

えっ こんなところに!?  宮古島××のマンゴーの木




 只今、マンゴー熟成中。

 でも、ハウスの中で大事に管理されているのではなく、道路脇の、しかも、道路にはみ出して、たわわに実をつけている路地マンゴー。



 すごいですね。こんなの初めて見ました。
 皆、口を揃えて「大丈夫かね。誰かが持って行っちゃったりしないのかね。」と心配しますが。



 マンゴーは、熟したらポロッと木から落ちます。落ちる前に収穫したらいいのですが、ギリギリまで枝で熟成させた方が旨い。そこで、落ちてもいいように、袋を枝に巻き付けます。
 これなら、落ちても袋の中。この方法を編み出したのは、宮古島の農家だという伝説が。

 形の悪いものや、木の高い所に生ってしまった実には、袋掛けがされていません。
 自分が、収穫のお手伝いに行きましょうか・・・

 



 今年の宮古産マンゴー。早出のものですが、こんな風に密がしみ出してくると、もうギリギリ食べ頃です。


 もう、今頃は収穫されたでしょうが、それでも場所を書くのは、ちょっとはばかられます。宮古島に行ってレンタカーを借りた人のほとんどが、ココを通過しているはずだ、という場所なんですが。




 先日は、カクレクマノミが捕獲されるという、悲しい話題の記事を書きましたが、今回は、明るい話題、というのは適切な表現ではないのですが、自分としては、気持ちのいい話題です。

 高級果実であるマンゴーが、道路沿いに無造作に実をつけている。それなのに、誰も盗らない。木の所有者は、安心しきって袋掛けまでしている。
 このノンビリさは、さすが宮古島です。
 いつまでも、こうであってほしいものです。

 ここから数百㍍ほど離れた場所では、民家の塀から路上にはみ出して実をつけた、大きな島バナナの房も見つけました。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿