2022年4月12日火曜日

宮古島の地味絶景 サトウキビ畑と与那覇地区





 サトウキビ畑以外はほぼ何もない、と言ってもいいような、宮古島南西部の与那覇地区。何もないが故に、普通の沖縄らしさが残っています。


 そんな、与那覇地区で、「ちょっといいな」と思ってシャッターを押した写真。
 今回は、数年間撮り貯めた、与那覇の何でもない写真をまとめてご覧いただく、宮古島の地味絶景集です。 




 上の地図の赤で囲んだ地域が与那覇です。


 何もないと言いましたが、与那覇の西側には、泣く子も黙る与那覇前浜が、東側には、地味ながらラムサール条約登録湿地である与那覇湾が控えます。




 しかし、陸地側から海を眺められる場所はほとんどありません。海際の防風林にがっちり守られているからです。
 なので、敢えて海を見に行かない限りは、サトウキビ畑が広がる平地です。




 ここいら一帯には、戦時中の昭和19年、突貫工事で旧日本陸軍の西飛行場が建設されました。
 「西」というのは、当時、他に2箇所の飛行場が建設されたからですが、この西飛行場は、敷地面積約52ヘクタール、1,250㍍の滑走路を有していました。


 与那覇は、それくらい平坦なのです。




 これも、沖縄あるあるの光景です。造ったはいいが予算がなくメンテできない、カーブミラーのなれの果て。
 でも、サトウキビ畑によく馴染んでいます。




 サトウキビ畑の向こうに沈みゆく夕日。
 夏の宮古島では、こんな時間でも、スプリンクラーによる水撒きが行われています。




 サトウキビ畑のための、農道のような道路ですが、所々、ハイビスカスが繁茂しています。これもなかなか良いですよ。




 集落内も、注意して歩いていると、色々と面白い物が残っています。路地の角には、未だにホーロー看板があります。




 普通のお宅の白い壁面に書かれた画。街角アート?
 おばあの誕生日にお孫さんが描いたとか、確か、そんな話だったと思います。今でも残っていますが、大夫色が褪せてしまいました。




 ゲートボール場。「カニ穴注意」と看板にあるのですが、カニ穴の何に気を付けるのでしょうか。
 ボールがカニ穴に落ちてしまうってこと?




 再びサトウキビ畑に戻って、青々と茂ったサトウキビに映えるカーブミラー。ちゃんとしたミラーも残っています。笑




 その、カーブミラーが、一瞬凄いことに。思わずカメラを向けました。




 与那覇地区には、ザ・ホテル宮古島とも言うべき、宮古島を代表するリゾートホテルである東Qホテルがあります。

 しかし、相変わらずバブリィな宮古島では、静かな与那覇地区に、さらにリゾートホテル建設の計画があるらしく、既に、サトウキビ畑の一角が不自然に切り取られている場所があります。

 
 どうして、「観光客が増える → ホテルを造りゃ儲かる」みたいな、ワンパターンの発想しかできないのでしょうかねぇ。






 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿