2022年9月22日木曜日

宮古島のビーチで自分史上最高にすごい撮影会

 

 
 
 某月某日の宮古島にて。

 当てにならない島の天気予報は、曇り午後から雨。それでも、朝は薄日が差していたので、砂山ビーチに行ってみました。

 しかし、着いたら完全な曇り空。やって来た観光客もそそくさと退散します。





 そんな中、女子二人組が、スマホでお互いに写真を撮り合っていました。それ自体は珍しくないのですが、そのポーズがすごい。

 足が高々と上がり、体が弓のようにしなる。これって、ヨガのポーズ? すげ~


 思わず見とれてしまう。でも、ガン見するのは失礼だし、かといって、チラ見するのは却って怪しいし。

 それに、これ自分も撮ってみたい。思い切って声を掛けてみようか。


 「あの~ ちょっと写真撮らせてもらえますか。」
 「いや、結構です。」

 (「なに、この怪しいオッサン」「気持ち悪いから場所移動しようか。ヒソヒソ 」)

 なんてことになったらどうしよう。ドキドキ


 でも、それは、全くの杞憂で、お願いしたら快諾してくれました。


 そして、二人でスマホを見ながら「これにしようか」みたいな会話がちょっとあったと思ったら、いきなりこれ。




 どっひゃー すごい すごすぎる。自分の想定の遙か上を行っちゃってる。

 


 すげ~!すげ~!

 ボキャ貧だけれど、「すごい」しか言葉が思い浮かばん! さらに、次々とポーズが変わり、もうテンションMAX。


 多分15分とか20分とか、それくらいの時間だったと思うのですが、自分的には、完全燃焼。
 この後お礼を言って、後日写真データを送るためにLineを交換してお別れしました。

 まだ午前中だけれど、達成感と心地よい疲労感に満たされます。天気も悪いし宿に帰って昼寝でもしよう。



 当てにならない島の天気予報では午後から雨のはずが、実際の天気は晴れ。寝ていてはもったいないので、再び活動開始。

 ところが、美しい宮古の海を見ていると、「あの時晴れていたらなぁ~」という思いがヒシヒシと。
 背景が、曇った海と晴れた海では全然違う。完全燃焼だったはずなのに、急に不完全燃焼に。


 翌朝も晴れ。やっぱり、もう一度撮らせてもらいたい。

 でも、厚かましいかな。しつこい奴だと思われるだろうか。

 旅の恥は掻き捨て、いやそうではなく、カメラマンとして、狙った写真を撮るためには、最善を尽くすべきではないか・・・というのは勝手な理屈か。


 おそるおそる連絡してみると、「これから前浜に行くのでどうぞ。」とのお返事。
 いや~ ありがたやありがたや。



 そんなこんなで第2弾が始まりました。
 



 またまた、すげ~!すげ~!の連発。

 自分がやったら10秒で救急車を呼ばれそうなポーズを、軽々と決めます。

 とにかく、すげ~よ。




 しかも、「疲れませんか。少し休みますか。」と言っても「いや、ぜんぜん。」みたいな反応で、本当にすごい。

 こんな極限のポーズを決めながら、普通に笑顔でいられるのも、これまたすごい。

 それに、普通に立っていても姿勢がいい。流石です。





 移動時間も含めて1時間程度だったと思いますが、もの凄く充実した、濃厚な時間を過ごすことができました。


 ただ、自分にヨガの知識がなく、撮影も未経験だったので、2人がポーズを決めるのを無我夢中で追うだけ。
 写真業界で俗に言う、モデルに撮らされた写真になってしまいました。

 もっとモデルに肉薄するとか、もっと引いて背景の美しい海を入れるかなど、まだまだ工夫の余地も多かったと思います。


 それでも、今度こその達成感と燃え尽き感とで、この夜のオリオン缶ビール「プシュッ」は、もう至福の瞬間。
 




 モデルを務めてくれたのは、Eminaさん(左)とMIHOさん(右)。


 こんな貴重な機会を与えてくれたことに、厚くお礼を申し上げます。

 2人は、ヨガのインストラクターで、大学時代は体育会系の器械体操部だったそうな。

 ですよね~

 


 スタジオで撮っても素晴らしい写真が撮れたと思いますが、背景が宮古の海だとさらに一層すごさが際立ちます。

 安定しない砂浜の上で、これだけのポーズを決められるのもすごい。

 とにかく「すごい」という言葉しか出てこなかった、最高に「すごい」撮影会でした。



 MIHOさんのインスタはこちらから。


 今回の記事の写真のコピーはご遠慮ください。

 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿