2023年10月30日月曜日

池間大橋を渡ってぐるっと一周池間島 2023

 


 池間大橋からの眺めです。文句なしに美しい海だと思います。


 伊良部大橋開通~下地島空港開港~大型リゾートホテルの開業といった、いわゆる宮古バブルからちょっと距離を置かれた感じの池間島。


 池間大橋は、コーラルブルーの海に架かる全長約1.4㎞の長大橋であり、もっともっと注目されてもいいはずなのですが、いかんせん、伊良部大橋が凄すぎて、宮古島周辺では、池間島と共に何となく地味な存在になってしまいました。

 そんな池間島の魅力再発見、というほどではないですが、改めて一周りしてみようと思います。




 池間大橋の袂のビーチです。この辺り一帯の浜は、小浜(おはま)と呼ばれているようです。

 正面に見えているのは、神の島大神島です。池間島の東側の海には、常に大神島が控えています。




 泳いでいる人は滅多に見かけませんが、白砂のビーチが広がります。
 




 小浜を出発して、島の外周道路を反時計回りにドライブします。次のポイントは、ブロックビーチことフナクスです。

 フナクスの現状については、以前に当ブログでもお伝えしましたが、かつては素晴らしいシュノーケリングポイントだったのですが、珊瑚がやられてしまい残念なことになっています。

 でも海はとても綺麗なのです。



 ビーチは狭いですが、前浜や砂山に負けない美しさだと思います。ただ、珊瑚が死滅したことで、印象が悪くなっているかも知れません

 東に向いたビーチなので、午後は順光線となり、本当に綺麗です。この時は、空に飛行機雲があっていいアクセントになりました。




 さらに北上して、ロープ海岸ことカギンミです。



 フナクスほどではないですが、地味に綺麗なビーチです。逆に、フナクスほど人が来ないのでのんびりした感じです。

 ここからフナクスまで泳ぐ人もいると聞きましたが、様子が分からないので、必ず誰か知っている人と行ってください。



 ロープ海岸の名の由来は、こちら。
 海岸まで降りる路が急坂であるため、ロープが渡されています。20年前からこんな感じでした。誰が、ロープを張ってくれているのでしょうか。




 最後は、島の西側、イキヅーです。イキヅーは、開発されるような話でしたが、今のところ沈静化しています。

 宮古バブルとは無縁のような池間島にあって、ちょっと心配のタネではあります。もっとも、リゾートホテルが建つ程の広い敷地ではありませんが。





 というわけで、ぐるっと池間島を一周してみましたが、以前とあまり変わっていないことが確認できてホッとしています。

 このほかにも、池間灯台の先の海や、池間漁港周辺の海も渋く綺麗です。

 バブルだの、開発だのと、ちょっと過剰反応気味かも知れません。余計なことは意識せず、純粋に楽しめればいいと思います。 
 

 地味だと書きましたが、これで地味だというのは、何とも贅沢な話です。





 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 
 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿