2012年11月22日木曜日

来間島長間浜の思い出

こんなきれいな海の上に架かる贅沢な橋、来間大橋。



 宮古島からこの来間大橋を渡るとあっという間に来間島に到着。橋のおかげで、宮古島と陸続きのような感覚で遊びに行けます。

 その来間島の南西側に広がる長間浜。
 前にも書きましたが、個人的には宮古・八重山でナンバーワンビーチです。



 そして、この長間浜には印象深い思い出があります。

 平成18年9月上旬のこと。
 3泊4日で宮古旅行を予定していました。
 折り悪く台風に遭遇。初日は何とか那覇空港までたどり着いたものの、そこから先離島方面の航空機は欠航。予定外で那覇で1泊し、2日目に改めて宮古島に渡りました。

 既に台風は通過していましたが、内地と違って即台風一過の晴れというわけには行かないのが沖縄の天気。
 風が強い間は海に浮かぶ島には雲がかかりやすいのです。

 翌3日目もまだ晴れてくれない。
 最終日は、値段の安さを優先して航空券を買ったため午前中の早い時間に宮古島を発たなければならないので、この日が実質最終日。
 朝から空一面ぶ厚い雲に覆われて、風も強い。海なんか濁ったクリームソーダのような色をしていて、とても写真を撮る気分になれません。

 しようがないから、宮古パラダイス(当時)とか、ユートピアファーム、熱帯植物園、海宝館なんかに行ってみたけど写真は撮れないし。
 インギャーマリンガーデンでは、まだ風の強い中、数人泳いでいました。
 やっぱりみんなせっかく来たんだから泳ぎたいんですよね。

 まだ午後3時をやっと過ぎたころ。
 この日の宿はいつものペンションが満室でビジネスホテル泊。宿に行ってもシャワーを浴びて昼寝する位しかすることがない。

 ダメ元というかほとんど時間潰しみたいな感じで来間大橋渡り長間浜に行ってみると・・・

 晴れた。

 あんなに雲が厚くて日差しのかけらもなかったのに晴れている。
 突然に。
 キセキ?
 感動!興奮!

 そのとき撮ったのがこの写真です。



 この後、宮古島に戻り前浜から撮った夕日がこちら。



 長間浜は、今年台風の影響で砂浜が相当やられてしまったことは、こちらに書いたとおりですが、宮古島の某民宿のオーナーのブログによれば、元に戻りつつあるとのこと。
 いや、本当によかった。



 ところで、その後沖縄に行く回数が増えるのに比例して台風に遭遇する回数も多くなってしまったのですが、何故か宮古にはジンクスがあって、3泊4日の日程で宮古行きを計画していて(4泊の予定だったのに台風で3泊になっちゃたのも含み)台風にブチ当たると、「初日は那覇までしか行けず、帰る直前になってやっと晴れる。」ということがこのときを含めて何と4回もあるんです。

 八重山では、こんな経験一度もありません。
 不思議なもんですよね。



 そういうわけで、台風に遭遇し帰る直前に晴れてやっと撮れた貴重な写真です。



0 件のコメント:

コメントを投稿