2014年3月3日月曜日

港の海がいきなり美しい(小浜・竹富・黒島編)


 どうですか、このクリームソーダみたいな海。
 出航した船の水しぶきが、海面をかき混ぜたらこんな色になっちゃいました。
 黒島港です。

 沖縄離島の海は綺麗だと思って期待して行くわけですが、有名なビーチにたどり着く前に、港からしてこんなに綺麗だといきなりテンション上がりますよねぇ。


 定期船が接岸中の黒島港。

 小型のプレジャーボートで黒島港を出港します。
 これだけでもう「キャッホー」ってな感じ。



 もちろん、港周辺の美しい海は黒島に限ったものではありません。
 こちらは、小浜港。

 小浜港は、高台から見下ろすような場所があります。
 このままアクセルを踏んで、海に飛び込んじゃいたい。


 石垣島から10分ちょっと竹富港も負けていません。
 ポンツーン(浮き桟橋)の白がコーラルブルーの海に映えます。視覚効果も考えているんでしょうか。でも、汚れちゃったらどうするの?

 見る方向、光の角度によっても色が違います。

 港は、船の航行の妨げとならないよう、海底を浚渫します。離島の場合大型船は着岸しないためそんなに深くは掘らないので、適度な深さの均一の海底です。
 なので、白砂のビーチや、珊瑚の岩礁でコントラストのある海の眺めとはひと味違った海の色が楽しめるのです。
 また、年季の入った岸壁には珊瑚が付着していることもあります。

 どうですか。離島にはこんな所でも渋く楽しめます。
 カメラを持って行けば、30分くらいあっという間に経っちゃいますよ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿