ミシュラン・グリーンガイドに3つ星で格付けされた、石垣島を代表する観光地川平湾・川平公園。
川平湾の景観写真は、石垣島にとどまらず、八重山の観光パンフレットのほとんどに登場します。私見では、沖縄全体でもベスト5に入るのでは。(他には、宮古島の東平安名崎、本島の万座毛・首里城・美ら海水族館かな?)
七色に変わる海の色とか言われていて(ホンマかいな?)、そこに行けば誰でも美しい写真が撮れるばず・・・なのですが、そこそこ綺麗な写真は撮れるけれど、見た目感動したほど美しい写真が、実は、なかなか撮れないのです。
今回の写真も、何度か行って撮りためたもの。その割には、ベストショットがなかなか揃いません。
考えられる理由としては、
①川平公園は東向きに海を臨むので午前中は逆光となりやすい
②干潮時は海の水が退いてしまい綺麗な海の色が出にくい
③海・空のほかに正面の島や奥の山など反射率の違う被写体が色々あって露出を決めづらい
④プロ・アマのあらゆる人に取り尽くされていて新鮮味がない
といったところでしょうか。
夕方近くになって影が出てきたところを・・・
沖合の砂州を望遠レンズで・・・
干潮時にできた砂浜の模様を・・・
カメラを持って川平公園に行かれる方は、一般的には、やはり昼以降の満潮時間帯を狙っていくのがいいと思います。
こちらは、川平湾を北向きの見たところです。
県道79号線を川平公園から米原方面に行く途中に、駐車場のある展望所があります。とても綺麗な眺めで、皆ここで写真を撮っています。
ここは、南側から海を見る形で、光線状態は時間帯にかかわらず余り問題にならず、遠景となるので、潮の干満の影響もないはずなのですが、なかなか見た目の美しさが切り取れないのです。
今回の写真を見て「まあまあ綺麗に撮れてるじゃん。」と思っていただいた方がもし居たら・・・ありがとうございます。
でも、自分の目で見たイメージは、もっと綺麗なはずなんですよね~。
0 件のコメント:
コメントを投稿