2015年6月25日木曜日

夏・雲・沖縄の風景 宮古編


 夏の雲のある風景。第二弾は、宮古島編です。

 上の写真は、伊良部島渡口の浜です。海に覆いかぶさるかのような雲が湧いてきました。
 この段階では、まだ海面に日が当たってきれいに輝いていますが、下の写真になると、もうスコールは必至。来間島の長間浜です。

  こんな感じの、低くて細長い雲は、宮古では時々見かけますが、八重山では滅多に見ることがありません。風の関係なんでしょうけれど。


 こちらは、前浜ビーチ。青空ですが、雲多すぎ。


 鱗雲でしょうか。ここまで雲が密集すると、空は青空でも、地上にはなかなか太陽の光が届きません。上野村辺りです。


 同じ雲ですが、右の方に太陽があり逆光気味に撮りました。上の写真と同じ日です。前浜の近く。


 早朝。日の出を撮ろうと思ったのですが、太陽は顔を出さず。 代わりに、何とも不思議な雲。虹という程ではないですが、真珠貝のような輝きでした。
 飛行機雲が、いいアクセントになってくれました。与那覇の集落にて。


 こちらは、雲が凄いというより、雲を映す水面が凄い。無風の干潮時。それにしても、波がなさ過ぎる。水遁の術を使って海の上を歩けたら、ウユニ塩湖か。
 与那覇の先っぽ、西浜崎という場所です。向こうに見えているのは伊良部島です。


 一方、今までの写真とは逆に、まったく雲のない青空。島では、こういうのも珍しいのです。おなじみの下地島空港にて。


 まあ、なんというか、これくらいの適度の雲がある方が、風景写真としては無難ですな。のんびり釣りをするおとーさんに似合っています。大神島にて。


※ 次回更新は、7月3日頃の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿