2015年6月12日金曜日

祝♪ 2015年沖縄地方梅雨明け


 昨日6月11日、沖縄地方は梅雨明けしたとみられる、と発表がありました。
 平年は、6月23日なので、相当速い。
 しかも、梅雨入りは、5月20日と平年より2週間ほど遅かったので、過去3番目に短い梅雨だったそうです。

 沖縄、特に宮古・八重山諸島では、ここのところずっと晴天が続いていたので、気象台は、いつ梅雨明けを発表するかタイミングを計っていたのだと思います。

 こんなに早く梅雨明けするなら、この時期に行く計画を立てておけば良かったと、つい、ないものねだりをしてしまいます。

 もし行っていたらこんな感じかな、と妄想しつつ・・・。 

 こんなに早く梅雨が明けちゃうと、水不足が心配になりますが、期間は短くても、概ね平年並の雨が降ったようです。
 ただ、沖縄には、悠久の大河があるわけではないので、一時的に雨が大量に降っても効果は限られます。これから先の雨は、台風頼みということになるのでしょうが、観光客としては、痛し痒し。


 長い長い沖縄の夏が始まりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿