来間島の南西側、長間浜と長崎浜の中間辺りにあるムスヌン浜。
綺麗な海てんこ盛りの宮古島周辺では、どちらかというとあまり目立たない、こぢんまりしたミニビーチです。
ここは、流れがあるので泳ぐには適さず、珊瑚もあまりないそうです。近くには、長間浜も猫舌ビーチもあるので、観光客はあまりやって来ません。
でも、その割には駐車場に車が。
観光客も来ないわけではありませんが、やって来るのは大半が島の人達です。ここは、島人にはお馴染みのビーチです。
もちろん泳ぐわけではなく、釣りをしている人が多いようです。
ムスヌン浜と呼ばれていますが、ムスヌンを漢字で書くと「虫払い」です。なんで虫払い浜?
毎年、旧暦の4月にここで害虫駆除と豊年祈願の神事が行われます。それを虫払い(むすぬん)と言うそうです。
農作物や人に悪さをする害虫を追い払うため、男衆が船に乗り、沖の海中にある岩穴に潜ってそこに虫を閉じ込め、御願(うがん)をします。
ムスヌンをする浜だから、ムスヌン浜なのです。
岩場も多く、ちょっと波が高いとこんな風になってしまいます。
泳ぐには適さないこともあり、観光スポットとしては、特にお勧めする程ではありませんが、その分、観光客相手に商売をするような輩は現れないので、のんびり宮古の海を眺めたいなら、いいかも知れません。
それに、波しぶきも結構綺麗ですよ。
※ スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿