2021年8月21日土曜日

来間島のムスヌン浜 漢字で書くと虫払い浜




 来間島の南西側、長間浜と長崎浜の中間辺りにあるムスヌン浜。

 綺麗な海てんこ盛りの宮古島周辺では、どちらかというとあまり目立たない、こぢんまりしたミニビーチです。




 ここは、流れがあるので泳ぐには適さず、珊瑚もあまりないそうです。近くには、長間浜も猫舌ビーチもあるので、観光客はあまりやって来ません。


 でも、その割には駐車場に車が。



 観光客も来ないわけではありませんが、やって来るのは大半が島の人達です。ここは、島人にはお馴染みのビーチです。

 もちろん泳ぐわけではなく、釣りをしている人が多いようです。




 小さいながらも、宮古らしい綺麗な海です。

 ムスヌン浜と呼ばれていますが、ムスヌンを漢字で書くと「虫払い」です。なんで虫払い浜?




 毎年、旧暦の4月にここで害虫駆除と豊年祈願の神事が行われます。それを虫払い(むすぬん)と言うそうです。

 農作物や人に悪さをする害虫を追い払うため、男衆が船に乗り、沖の海中にある岩穴に潜ってそこに虫を閉じ込め、御願(うがん)をします。


 ムスヌンをする浜だから、ムスヌン浜なのです。




 
 岩場も多く、ちょっと波が高いとこんな風になってしまいます。

 泳ぐには適さないこともあり、観光スポットとしては、特にお勧めする程ではありませんが、その分、観光客相手に商売をするような輩は現れないので、のんびり宮古の海を眺めたいなら、いいかも知れません。

 それに、波しぶきも結構綺麗ですよ。




  新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿