2021年8月12日木曜日

竹富島花街道2021台風前




 春夏秋冬花咲乱れる竹富島。

 冬でも花咲くパラダイスですが、反対に夏には、台風のおかげで、花も葉っぱも見事に吹き飛ばされてしまうこともあります。





 7月の4連休の最中、大型で超遅い迷惑台風6号が、長時間周辺海域に居座ったため、花へのダメージも大きかっただろうと思います。


 その一週間前の7月中旬。台風前の竹富島は、夏真っ盛りの花街道。



 コロナ禍で観光客の少ない白砂の道ですが、そんなことは関係なく、花々は咲き乱れていました。




 今シーズンは、特にアサヒカズラの花が盛大に咲き誇っていたように感じました。





 定番のブーゲンビリアもこのとおり。



 これなんだろう。花は間違いなくブーゲンビリアだと思うのですが、真っ直ぐ伸びた枝振り?が、見慣れたブーゲンビリアとちょっと違うのですが。



 これもブーゲンビリアです。




 沖縄三大花のひとつ、オオゴチョウが青空に向かって咲いていました。こりゃ台風が来たら一発で吹っ飛びそうですな。




 そしてハイビスカス街道。ここまで来ると本当に見事です。




 花街道を行く水牛車。竹富島の定番の風景です。観光客が少なくても、今年も変わらず超遅速でのんびりゆっくり運行中。




 台風で花が吹っ飛んでも、ハイビスカスもブーゲンビリアも、一月半ほどで、再び花を咲かせるそうです。
 毎年毎年同じことを繰り返しながら、今年も逞しく花を付けてくれました。

 もちろん、花を植え手入れをする島人がいるおかげです。



 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿