春夏秋冬花咲乱れる竹富島。
冬でも花咲くパラダイスですが、反対に夏には、台風のおかげで、花も葉っぱも見事に吹き飛ばされてしまうこともあります。
7月の4連休の最中、大型で超遅い迷惑台風6号が、長時間周辺海域に居座ったため、花へのダメージも大きかっただろうと思います。
その一週間前の7月中旬。台風前の竹富島は、夏真っ盛りの花街道。
コロナ禍で観光客の少ない白砂の道ですが、そんなことは関係なく、花々は咲き乱れていました。
今シーズンは、特にアサヒカズラの花が盛大に咲き誇っていたように感じました。
定番のブーゲンビリアもこのとおり。
これなんだろう。花は間違いなくブーゲンビリアだと思うのですが、真っ直ぐ伸びた枝振り?が、見慣れたブーゲンビリアとちょっと違うのですが。
これもブーゲンビリアです。
沖縄三大花のひとつ、オオゴチョウが青空に向かって咲いていました。こりゃ台風が来たら一発で吹っ飛びそうですな。
そしてハイビスカス街道。ここまで来ると本当に見事です。
台風で花が吹っ飛んでも、ハイビスカスもブーゲンビリアも、一月半ほどで、再び花を咲かせるそうです。
毎年毎年同じことを繰り返しながら、今年も逞しく花を付けてくれました。
もちろん、花を植え手入れをする島人がいるおかげです。
※ スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿