2021年8月7日土曜日

伊良部島の名もなき絶景ロード




 サトウキビ畑の向こうに、コーラルブルーの美しい海と下地島空港。
 ここは何処の展望台?

 伊良部島ですが、場所はただの道路上です。


 少し離れた別の道路からも、17END付近の海が見渡せます。


 

 宮古島周辺の島は、これといった山もなく、何となく平らなイメージですが、伊良部島は標高数十メートルの大地が島の大部分を占めているため、美しい海を見下ろせる場所がいくつもあります。

 牧山展望台とかフナウサギバナタなどの展望台も整備されていますが、それ以外にも、観光客はあまり通らない、農道のようなごく普通の道を走っていると、突然視界が開け、絶景が眼前に飛び込んでくるのです。





 こちらは、佐和田の浜。
 佐和田の浜全体を見下ろせる場所は、あまりありません。ただ、この道沿いに下っていっても、佐和田の浜に直行できるわけではありませんが。




 島の北側方向。こちらも、コーラルブルーとリーフエンドの先の青い海のコントラストが素晴らしい。ザ・沖縄の海です。




 こんな道路もありました。街路樹として椰子の木が整然と植えられています。地元車すらほとんど通らない農道みたいな道が、なんでこんなに綺麗に整備されているのでしょうか。笑




 ビーチの横をかすめて通る道路もありました。伊良部大橋の東側海岸?



 さらに別の道路からは、サトウキビ畑と伊良部大橋。そして夏の雲。




 走っているだけでも、爽快ドライブですが、ここ、という場所では、是非車を駐めてゆっくり眺めてください。
 

 何処をどう走ったらこういう景色が見られるのか、と問われても説明が難しいので、狭い島でもあるし、ナビを見ながら適当に走ってみてください。

 いい加減な説明で申し訳ありませんが、ここ、あそこと、チマチマ説明するよりも、とにかく行ってもらった方がいいような気がして。


 外周道路と集落内を除いては、対向車にも歩行者にも滅多に出会いません。ただ、相手方もそう思っているはずなので、運転は慎重にお願いします。






 新着記事は、Twitter と Facebookでお知らせしています。

 スマホの方は、「ウェブ バージョンを表示」をタップすると各種機能が使えます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿