2018年2月26日月曜日

美しい海を臨む伝統集落 石垣島白保地区



 石垣島では数少ない、伝統的な沖縄の雰囲気を残した集落、白保。

 空港がある白保。青珊瑚の群生地も白保の海。
 それ以外には何もないと思われがちですが、ここには、綺麗な海と隣り合わせのいい感じの沖縄が残っていました。 

 
 海岸沿いの四阿。真っ昼間から良い気分になっているおとうさんは、島の天気について教えてくれた元海人。


 見た目も綺麗な海ですが、この先には、青珊瑚の大群落があります。 


 願い石(にーげーいし)。集落の大切な史跡です。
 名前からして、願い事が叶うのかと思ってお願いしてみましたが、そういうものではなく、神事の拠点でした。



 公民館の掲示板には、夏祭りのポスターがガムテープで無造作に貼られていました。
 こんなローカルなイベント(失礼!)に、何と、知る人ぞ知る大物、下地勇が出演。

 会場は、ばすきなよ。

 「ばすきなよ」は、地区の福祉施設です。東運輸の空港連絡バスに乗ると、途中に「ばすきなよ入口」というバス停があります。
 バス来なよ、という洒落で名付けたのかと思いましたが、ばすきなよは、忘れないでという意味の方言だそうです。 


 これが公民館かな?勝手に想像すると、今は人の住んでいない古民家を利用したとか。


 貫禄の黒ヤギさん。


 郵便配達も、こんな環境ならさぞかし気持ち良かんべ。



 竹富島はもちろん、黒島にも、波照間島にも、いい感じの伝統集落が残されています。でも、これらはいずれも海からは離れています。

 白保の集落は、海に面しているとまで言えるかどうかは微妙ですが、それでも海に近いところにあるので、生活圏から普通にコーラルブルーが臨めます。

 もし、沖縄に住むことになったら、こういう所がいいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿