2018年2月17日土曜日

宮古島の・・・ とにかく海が綺麗に見える場所




 港の防波堤から見下ろした海。
 この眺め、シンプルに綺麗だと思うので、それをお伝えしたいのですが、場所が分からん。
 いや、正確には、地名が分からないのです。
 


 宮古島の南海岸、インギャーマリンガーデンのすぐ東側で、Googlemapでも港があることは間違いないようですが、名前が出ていない。
 宮古島の港湾一覧表にも載っていない。ネットで色々調べたけれど、どうしても分かりません。

 なので取り敢えず、仮称インギャーマリンガーデン東港


 インギャーマリンガーデンの遊歩道から見るとこんな感じです。本当に近くです。


 反対に、港からインギャーマリンガーデン方向を見たところ。右側の小さな山の上には、インギャーの展望台があります。


 干潮時は、かなり深い。というか堤防が高いのですが。でも、水面はとても綺麗。さすが、こんな場所でも宮古の海。


 海に浮かんでいると言うより、海の上に置いてあるように見える船。


 ここの前面の海は、珊瑚のリーフがないのか、いつも波が高い。風の強いときには、こんなになっちゃいます。宮古島としては珍しい。
 堤防が高いのも、このことと関係がありそうです。



 宮古島は、もうあらゆる所に行って、写真も取り尽くした感じだったのですが、まだ未知のエリアがありました。

 何処から切り取っても綺麗なのが宮古の海。
 でも、逆に言えば、何処でも綺麗なら、わざわざ穴場を探さなくても普通に名前の知られている海に行けばいいじゃん、と言われると返す言葉もないのですが。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿