2023年12月11日月曜日

宮古島のインギャーマリンガーデン2023




 宮古島周辺の各ビーチの今年の状況を色々と紹介して来ましたが、今回は、宮古島の南岸のインギャーマリンガーデンの近況です。




 インギャーマリンガーデンは、これまで当ブログでも何度も取り上げてきた、宮古の絶景ビーチの一つです。
 その美しさは、2023年も変わりありません。

 
 ここの海は、湾状になっているため、波も穏やかで流れもなく、比較的安全なビーチとして、泳いだり、SUP・カヌーなどのマリンスポーツをするのに適しています。


 敢えて人が写っていない写真を並べましたが、普段はもっと人が大勢います。




 湾状のインギャーマリンガーデンは、橋(インギャー橋)も含めて、グルッと一回りできる遊歩道があるのですが、行く人が少ないのか、手入れがされないのか、草木が茂り蜘蛛の巣も張っていたりで、残念な状況です。

 こちらは、あまり人が行かない対岸の四阿。



 そのインギャーマリンガーデンですが、周辺にホテルが建ち、駐車場も満車であることが多くなっています。

 シュノーケリングやSUPのお客さんを乗せたショップの車も目立ちます。

 道路には路駐されないようにコーンが並べられていますが、それでも無視して路駐するショップとおぼしき車も見かけます。



 
 その一方で、ビーチ周辺で商売をやっている輩は見かけません。もちろん客引きもいません。
 人が増えても、この程度ならば許容範囲というか、とやかく言う筋合いではないと思います。




 高台の展望台から外洋の眺め。こちらも変わらず綺麗な海です。



 毎年秋口に行われる、民謡「なりやまあやぐ」を唄い競う「なりやまあやぐ祭り」の会場としても有名です。

 

 宮古島がバブルと言われるようになってから、自分自身ビーチに行っても、どうも斜に構えてしまうことが多くなってしまいました。
 ここは人が増えたとか、ここはあまり変わらないとか。
 
 もっと純粋に海の美しさを楽しめば良かったかなと、今になって思っています。





 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿