2023年12月30日土曜日

続 素晴らしい夕日が SUNSET宮古島2023

 

 
 昨日に続き、宮古島からの夕日をご覧ください。

 トゥリバーから見た、伊良部大橋の向こうに沈む夕日です。橋に太陽が架かる瞬間に望遠レンズで追いました。





 ところで、下の写真は昨年撮ったものです。上の写真と同じ場所です。

 同じシチュエーションながら、上の写真と下の写真では全く見た目が違います。理由は、空気中の水蒸気です。
 簡単に言えば、下の写真ではごく薄い雲がかかっている状態なので、太陽の光は弱く、水面には反射しません。太陽自体も赤っぽく見えます。

 夕日写真は、その場に行ってみるまで何が撮れるか分かりません。 




 そして、再び今年の夕日です。




 変わって、当ブログ的夕日の名所。宮古島の川満漁港です。



 焼けた雲が水面に映ります。




 日没後約30分位経った後です。三脚を立ててじっくり撮影しました。





 さて、再びトゥリバーに戻って伊良部大橋です。太陽が海へと沈みゆく瞬間です。




 出ました!グリーンフラッシュ。拡大したので荒れていますが、微かな緑色が確認できると思います。

 見ると幸運が訪れると言われています。当ブログでは2回目の登場ですが、前回ご覧になって幸せになった人はいます? 笑

 縁起物ではないですが、1年の〆には相応しい写真だと思ったので。


 一年間当ブログにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。新しい年も、「Blog宮古島の癒し・八重山の刺激」をどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様、どうぞ良いお年を。





 新着記事は、X(Twitter) と Facebookでお知らせしています。

 スマホでご覧の方へ
    最下欄の「ウェブ バージョンを表示」をタップしてウェブ バージョンに切り替えると、過去記事の検索などの機能が使えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿