2014年1月29日水曜日

異変か吉兆か 冬の沖縄で何故か晴れ続き

 冬の沖縄の天候は、基本曇りか雨。
 このブログでも、「冬の沖縄は天気が悪いのであまりお勧めは出来ません。」なんて書いたのに・・・

 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2013/01/blog-post_20.html

 何故か、今年は何故か晴天の日が多い。


 しかも、週間予報(1月29日発表分)では今後1週間、沖縄本島地方・宮古島地方・八重山地方共晴れマークが途切れない。

 例年だったら、晴れマークが全部傘マークになっているはずなのに。

 一体どうなっちゃってるんでしょうか。
 
 今行っている方、直後に行かれる方はもの凄くラッキーです。年初から幸先がいいですね。
 特に以前から計画されていた方は、よほど行いがいいのでしょう。自慢しても良いと思います。




 この程度かなと思って行ったら、
 

 行ってみたらこんなだった、

 
 というくらいの違いでしょうか。
 ん?分かりにくい?



 実は、昨年も2月頃に沖縄地方は思いがけず晴天が続いた時期がありました。
 
 その結果、通常は4月頃に収穫期を迎える天然モズクが、太陽をたっぷり浴びたため2月に収穫でき、2月頃に花芽を付けるマンゴーは好天続きのため夏には豊作だったということがありました。
 一方、3月~4月のうりずんと呼ばれる初夏の時期に梅雨を思い出させる雨続き。その梅雨は、例年なら6月下旬に明けるところ、5月末頃から晴れが続いて事実上の梅雨明け状態に。


 今年はどうなちゃうんでしょうかね。

 大自然の営みの中でホンのちょっと例年と違うからといって、異常気象だと騒ぎ立てるのもどうかとは思うますが、何となく「例年通り」というのが一番安心ではないでしょうか。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿