2014年1月1日水曜日

午年by宮古島&与那国島

 みなさん あけましておめでとうございます




 午年ということで、今年の第一弾は馬の写真をご覧ください。
 
 日本在来馬は8種類しかいませんが、そのうち2種類が沖縄にいます。
 その一つ、宮古馬。
 現存数40頭ほどと言われ、正式に把握されてる飼育数は平成24年度の統計で35頭とか。

 そんな希少種のはずなのですが、普通に道端で草食べてるし。

 大人しくて向こうから近寄って来るし・・・


 Ohoooo! Help!




 代わってこちらは与那国馬。


 こちらも希少種で、現存130頭ほど。
 
 西表島です。ん~?何でこんな所に与那国馬さんがいらっしゃる?

 台風で飛ばされてきたんですかねぇ。
 なんてボケてないで、まあ、イイじゃないですか。馬には馬の事情があるんでしょうから。


 
 さて、皆様良いお正月をお過ごしのことと思います。
 正月休みは何処にも行かず、家でノンビリと言う方は、沖縄に思いを馳せつつ、当ブログの過去記事をゆっくりご覧いただくなんてどうでしょうか。(ド厚かましい? あっ失礼しました。)

 自分もよく「正月は沖縄に行かないのか」と尋ねられますが、年末年始の時期に沖縄に行ったことはありません。聞く話によれば、向こうでは内地に比べ正月伝統行事的なことはあまり行わず、その代わり、飲みが一層パワーアップするんだとか。とても、私の肝臓力では太刀打ちできそうにありません。


 早いもので当ブログも足かけ3年となりました。
  新年を機に少し模様替えをしてみました。

 websiteの方も少しイメチェンし、新たな記事も加えました。是非ご覧ください。

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~miyakoyaeyama


 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





0 件のコメント:

コメントを投稿