2014年1月12日日曜日

橋コレ 沖縄離島に架かる橋コレクション

  川を渡る橋ではなく、海に架かる橋。

 島の集合体ともいえる沖縄県では、島と島を結ぶ長大橋がいくつもあります。
 そして、橋の下の海はコーラルブルーの美しい海のわけですから、観光客にとっては単なる移動の手段ではなく、橋を渡ることが観光そのもの。


 宮古島と来間島を結ぶ来間大橋です。どうしたら海にこんな模様がついちゃうんでしょうか。


 車が通っていない合間を見計らって橋の真ん中から。
 本当は、車が1台向かってきている瞬間でシャッターを押したいところですが、ヤラセでもない限り迷惑人間になってしまうので諦めました。
 でもどうですか。こんな所をドライブしてみたくなりませんか?



 宮古島に架かるもう一つの長大橋、池間大橋。ここも本当に海が綺麗です。
 記念写真を撮っているこの場所は、昨年は立ち入り禁止でした。工事か何かで一時的な処置だったらいいのですが。


 完成すれば、沖縄一どころか有料道路以外では日本一の長大橋となる伊良部大橋。完成が遅れていますが、来年の今頃には車で通れるはず。

 

 さて、こちらは、瀬底島と沖縄本島の本部半島を結ぶ瀬底大橋。
 ここも、本当に綺麗なんですよねぇ。この橋はそんなに長くはありません。歩道もありますので是非歩いて渡ってみてください。瀬底島側に駐車場もあります。



 今のところ、沖縄一はこちら。古宇利大橋です。全長なんと1.96㎞。



 慶良間諸島の阿嘉島と慶留間島を結ぶ阿嘉大橋。このデザインが評価されて土木学会賞を受賞。でも、そんな事より海の綺麗さの方が目を引きます。



 八重山諸島は島と島が離れすぎていて、島を結ぶ橋はないのですが、西表島のヒナイ川河口に架かる船浦大橋。
 川というより湾になっているような部分を結ぶ長大橋です。


 かつてこんな看板もありました。今もあるのでしょうか。当然20世紀に立てられたものだと思います。撮影は2001年です。
 八重山諸島の主要な島の中では、橋が架けられそうな距離にある西表島と小浜島。もし、竹富町役場が西表島に移転したらこんな話も復活するのでしょうか。



 最後に、これも沖縄に架かる橋・・・なんちゃって。
 宮古島与那覇湾に架かる虹の橋です。







0 件のコメント:

コメントを投稿