2015年4月22日水曜日

マジックナンバー6 宮古島に行って来ます 


 果たして、こんな景色を見ることができるでしょうか。


 もうすぐゴールデンウイーク。毎年この時期に、その年最初の沖縄旅行に出掛けるのですが、今年も、本島経由宮古島の旅に出発します。

 特に決めているわけではないのですが、ここ数年、最初に行くのは、宮古島か竹富島です。


 昨年、2014年も、第一弾は宮古島に行きました。 
 こんな写真が撮れた時間帯もありましたが、全日程のほとんどが曇り。週間天気予報では、連日晴れの予報だったので、その分ショックが・・・

 今年は、天気予報は見ないで行くことにします。笑


 2013年は、竹富島。
 このときは、もう雨・雨・雨で最悪。最終日にちらっと夕日が見られたのが、4日間で唯一の太陽でした。


 2012年宮古島。
 分厚い雲に覆われた宮古島に到着し、翌日には、例年よりかなり早い梅雨入り宣言。天気も気持ちもドヨ~んとしていたら、その次の日は晴れ。
 気象台をおちょくるような雲の気紛れで、快晴の宮古島から、後ろ髪を引かれる思いで帰途に着きました。


 2011年宮古島。
 雨こそ降らなかったものの、曇りの天気が続き気温も上がらず。それでも、前浜では泳いでいる人がチラホラ。せっかく来たのだからと、根性で泳いじゃってるのかね。
 自分はといえば、宮古島温泉に通ってはビールをあおって・・・


 2010年竹富島。
 4泊したのですが、宿が思うように取れず、石垣島・竹富島・石垣島・竹富島と毎晩宿を移動するハメに。そして、不思議なことに、竹富島に渡ると綺麗に晴れたのです。
 GW期間中とあって、コンドイ浜の駐輪場には、もの凄い数の自転車が。


 2009年は宮古島。
 この年は、2泊3日でしたが、全日晴れで文句なし。前浜や砂山ビーチでは、皆普通に水着で泳いでいました。

 順番で行けば、今年辺りは、晴れるはずなんですが・・・

 GW頃、高気圧が日本列島の真ん中に停滞すると、日本中が晴れの天気になります。しかし、たまたまこういうときに、日本の最果てである宮古・八重山に居ると、高気圧の恩恵が届かず、しかもニュースでは、「日本中が晴れの天気で、絶好の行楽日和となりました。」などと繰り返して放送され、悔しい思いをするのです。

 ところで、以前にも書きましたが、これまで自分が沖縄に行った回数は94回。「100沖縄」達成まで、あとマジックナンバー6です。
 
 それでは、95回目の訪島に出発します。


0 件のコメント:

コメントを投稿