2015年4月2日木曜日

On the beach カニ@沖縄のビーチ



 カニと言えば、思い浮かぶのは毛ガニ、ズワイガニ、それとも、沖縄だからヤシガニ?

 いえいえ、今回登場してもらうのはそういう高級種ではなく、沖縄の海岸の何処にでもいて、風景に溶け込んでいる一般カニなのです。


 沖縄のビーチを歩いていれば、砂浜と言わず岩場と言わず、色々な種類の沢山のカニにお目にかかれます。が、奴らは、小さい上に逃げ足が速く、超高速で横歩き、いや、横走りするので、なかなか写真に撮れません。


 その点、ヤドカリは、おっとりしていて良い奴なんだよなぁ。
ん~呼んだぁ?




早朝の、まだ黄金色のビーチをお散歩中。           

 おっとっと。
 

 巣穴を掘ったあとの、砂の捨て方にアートを感じるだろ。

 ゲートボールの際には注意してください。

 巨大なはさみを使って、握手するのが業界のしきたりなんだ。

 ちょっと派手だったかな。B型で牡羊座生まれだから目立ちたがり屋なんだ。ところで、蟹座生まれのカニは、仲間内で一目置かれる存在だって知ってた?

 不知火型の土俵入りの稽古中。



 そして、満月の夜、産卵のため卵を抱えて民族大移動、いやカニ族大移動をするオカガニ。


 オカガニのその他の写真は、こちらを見てください。

 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2013/07/blog-post_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿