2015年3月28日土曜日

宮古島1泊2日・石垣島1泊2日はあり?


 どうしても休めない。
 でも、どぉ〜しても行きたい。
 そんなときは、やっちゃいますか。週末1泊2日・宮古島・石垣島弾丸旅行。


 1泊じゃもったいない!
 とまあ、普通はそう言われるでしょうね。


 でも、自分は何度かやりました。もっとも、純粋?な1泊2日は1回だけ。
 あとは、実質1泊2日です。「実質」というのは、那覇前泊をしたからなんですが。

 羽田空港からは、夜8時頃に那覇行きの便が飛んでいます。金曜の夜、仕事が終わった後そのまま羽田に直行し、取り敢えず那覇まで行って1泊。翌朝の便で宮古空港や石垣空港に向かいます。
 その日は、ちょっと見では革靴と見分けにくいウォーキングシューズを履き、柄物のYシャツを着て出勤。仕事終了後ネクタイを外し、駅のコインロッカーに預けた荷物を抱えて羽田に行き、慌ただしく食事をかっ込みビールを飲んで・・・なんてことをやっとりました。


 旅行会社風に言えば、那覇・離島2泊3日の旅ということなるのでしょうが、土日だけで休暇を使わない、実質1泊の旅です。



 反対に、2泊3日、でも実質は2泊1日みたいな旅も何度かしました。
 7月や9月の3連休、初日の沖縄行きと最終日の羽田行きの運賃はバカ高い。まあ、仕方ないのですが、よく調べてみると、初日でも午後の便、最終日でも午前の便は、リーズナブルな値段設定が多いのです。

 せっかくの連休だし何としても行きたい。現地滞在時間を節約すれば、○○円も安くなる、みたいな感じで。

 一番極端だったときは、宮古空港着が午後6時半、出発が朝の8時55分。
 遊べるのは、というかゆっくりできるのは間の1日のみ。
 でも2泊は2泊ですから、宿で夜の宴会が2回できました。
 ちなみに、ネコ従業員のいるこの宿でした。

 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2013/10/blog-post_7121.html


 でも、そのときは晴れたので、こんな写真も。

 つまり、結局は天候次第なんです。

 たとえ、正味1日であっても、青空の下、コーラルブルーの海を満喫できれば、達成感は得られます。反対に、台風にぶち当たっちゃえば、不完全燃焼のまま3~4日があっという間に過ぎていきます。晴れれば、短期滞在のデメリットも帳消しになるというものです。
 ちなみに、今回の記事の写真は、飛行機の写真を除き弾丸旅行のときのものです。


 だからといって、弾丸旅行は、即皆さんにお勧め、というべきかどうかはちょっと悩みます。

 沖縄、それも離島に行く場合、ゴージャスなホテルにでも泊まらない限りは、費用の内訳で一番高いのが航空運賃なので、滞在が短期であればあるほど、割高になります。

 でも、旅のコストパフォーマンスは、滞在一日当たりいくらで計るものではなく、費用×満足度。そう割り切れる人には、選択肢の一つとしてどうでしょうか。


 ちなみに、宮古島や石垣島に1泊で行くことに関して、移動時間的にはそう無理な話ではありません。
 羽田や、関西を起点に考えれば、宮古・石垣空港まで直行便で3時間程度、那覇乗り継ぎでも4時間程度が可能です。空港からレンタカーに乗れば、海まで20~30分。

 例えば、都内から伊豆半島の海まで車で行こうとすれば、激しい渋滞がなくても、同じ程度の時間がかかると思います。

 帰りも、羽田から1時間半程度距離に住む自分の場合は、石垣空港・宮古空港で早めの夕食を食べてから飛行機に乗っても、その日のうちに家まで到達できます。

 やはり、最後のネックは費用対効果、コスパに対する考え方だろうと思います。




 旅の仕方は色々です。
 毎年沖縄に行くけれど、年に1回しか行けないから、行くときは一週間とか十日とかの長期滞在をする、という人も少なからず知っています。

 ただですね、言いたいのは、「高い航空券を買って行く以上、最低でも2~3泊しないともったいない、そもそも、そんな日本の果てまで行くのに、1泊なんてあり得ない。」という固定観念に囚われていませんか?ということなんです。
 それは、一旦頭の中からクリアして、ニュートラルに考えてみませんか。


 ということで、休みが取れないのに沖縄病が悪化してきたら、そこで悶々としていないで、やっちゃいましょ!1泊2日宮古島・石垣島弾丸旅行
  
 欧米人のような長期バカンスとはおよそかけ離れた発想ですが、いいんじゃないすか、自分が楽しければ。
 



4 件のコメント:

  1. その考え方、大賛成です!なにをするにしても、楽しむ心ひとつで大違い!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      同好の士がいると思うと心強いですね。

      削除
    2. ほかにいにょさん

      いつも、少ない自由時間をいかに楽しく有効に過ごすか考えて、妄想していますので、今回の記事のような沖縄弾丸ツアーのアイデアは、バチっと理想に当てはまります�� やってみたい…

      削除
    3. 「失敗したら後悔する」という程のものでもないので、一度行ってみてくださいな。

      削除