非常に残念なことですが、自分がお気に入りの、横浜関内にある沖縄家庭料理居酒屋クイチャーが、4月いっぱいで店を閉めるそうです。
昨年4月に、当ブログでも紹介記事を書かせてもらったのですが、
http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html
あれからまだ1年も経たないうちに、こんな記事を書くことになるとは・・・
理由は、客足が遠のいたからだとか。
確かに、ここ1~2年は、以前より空いているな、とは思っていました。
数年前だったら、週末は予約なしで入れるか心配、というくらい混んでいたのですが。
ちょうど4年前のこと、震災の起きた翌週の金曜日、仕事帰りに、電車の運行状況を気にしつつ様子を見に行ったら、ほかの常連さんも同じことを考えていたようで、「地震のあと、初めて賑わった。」と言っていましたが、その震災を境に、徐々に客足が遠のいていったそうです。
味が落ちたわけでも、値段が上がったわけでも、まして、接客が悪くなったわけでもないのに。人の心は移ろいやすいのでしょうか。
この店は、ビルの地下にあるため、元々一見客がふらっと入るには分かりにくかったのですが、一階にあったパチンコ屋が潰れてから、見た目ただのオフィスビルになって目立たなくなってしまい、客足が減ったのだそうです。
同じフロアーにある他の飲食店もすべて同じで、何の関係もなさそうなパチンコ屋の影響がそんなに大きいとは思いもよりませんでした。
常連客が多く、その常連さんが仲間を連れて来る、というパターンが多かったそうですが、常連さんも年月の経過と共に、転勤、転職してなかなか来られなくなり、一方、一見さんも少なく、新しく常連になる人も少なかったようです。
ちなみに、以前の紹介記事で、関内は沖縄料理店激戦区と書いたのですが、他の沖縄料理店も次々に撤退しています。わずか、1年しか経っていないのに。
実は、ここの店に、自分の写真を飾ってもらっていましたが、これも徐々に撤収されます。
「沖縄家庭料理居酒屋」を名乗っていますが、本当に、普通の料理が美味しい、安心して入れる店でした。
閉店は、4月30日だそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿